上本町の近鉄百貨店にあるゴルフカート、知ってる?

上本町の近鉄百貨店にあるゴルフカート、知ってる?

大阪上本町にある近鉄百貨店。駅のホーム上がまるまる駐車場になっていることもあり、車で行く際に(場所によっては)かなり長い距離を歩かねばなりません。

そんな不便性を解消しようと、上本町駅駐車場内をぐるぐる回るゴルフカートのような乗り物が構内で運行されています。

こんなツイートを見かけたので、需要があるんだなーと改めて記事にしておきます。

 

車体全景

車体全景。6人乗りのビークルで典型的なゴルフの時に乗るやつですね。

トゥクトゥクみたいな感じの、ピラーが無いちっちゃいタクシーのようなビークルで、乗っててちょっと楽しそうです

この正体は、ヤマハ発動機が製造していた「ゴルフカー YDRA SVL (JC0、2017年式) 」のようです。

リアはこんな感じ。簡単な荷物も詰めるようになっています。

公道は当然ながら走れず、ナンバーはついていません。

 

乗ってみると…

乗ってみるとこんな光景が広がります。

10km/h程度のスロー走行ですが、走っていると窓もなくてちょっと爽快な感じでした。

当然ながらハンドルもついてます。

この乗り物、近鉄百貨店上本町店~駐車場をひたすらピストン輸送していましたが、基本は駐車場側で待機しており時刻表にあわせてに百貨店にやってくるというスタイルでした。

 

ちなみに、私が乗車したのは2019年の夏。

Twitterで検索すると2020年頃までは目撃があがるのですが、それ以後はぱったりと消えているので、もしかすると現在は運行されていないかもしれません。

 

関連リンク

近鉄特急「ひのとり」に乗ってきた!プレミアムシートの乗り心地は…?

【近鉄】営業規則に「転売無効化」条文を追加へ

【近鉄】ヤバイTシャツ屋さんから重大発表

コラム・ネットリテラシーカテゴリの最新記事