【アプデ速報】ダンジョンに「梅田大阪駅」が追加される?

【アプデ速報】ダンジョンに「梅田大阪駅」が追加される?

今年3月に開業予定の大阪駅地下ホーム(うめきた新駅)。

開業に先立ち、既にくろしお・はるかなどの特急電車や貨物電車はこの駅を通過しているのですが、なんと新しい駅の内部向け呼称「梅田大阪」になっているようです。

また魔境が広がってしまったのか…。

 

正式名は「大阪駅」

冒頭でも書いたように、梅田大阪の名称は「スタフ」と呼ばれる運転士さん向けの行路表にだけ書かれた、あくまで内部向けのもの。

駅の正式名称は「大阪」で、駅名標でもそのように案内されている他、おおさか東線でも大阪(地下)という案内がなされているようです。

 

ただし

出典:西日本旅客鉄道 1)

とはいえ、実際に駅ができるのもまた事実

既存の大阪駅と地下から乗り換えることで、「梅田ダンジョン」がさらなるアップデートを果たします。

梅田ダンジョンとは

大阪屈指の迷子ポイント。令和の迷宮。
大阪駅を中心に、梅田駅(御堂筋線)・東梅田駅(谷町線)・西梅田駅(四つ橋線)・大阪梅田駅(阪急と阪神)・北新地駅(JR東西線)があり、更にそれらが増改築を繰り返して複雑になり、まるで迷路のようであることからこう呼ばれます。

今回、上記の駅に更なる追加の駅が竣工することになりました…。

名前が「大阪駅」になったのは、果たして良かったのか悪かったのか…? 

むしろ大阪駅ではなく「梅田大阪駅」にしておいた方が、まだ迷う可能性が(僅かに)減ったかもしれません。

 

ちなみにこのホームには、現在新大阪まで運行している「おおさか東線」が乗り入れてきます。

すなわちおおさか東線ユーザーは「大阪駅地下ホーム」が最寄りホームになるので、多人数が集まるイベントがあったりすると

「大阪駅で待ち合わせね!」

が、さらなるカオスを呼ぶことになりそうですね…。

またしても難民が出てきそう…

 

関連ツイート

 

関連リンク

【さらなる高みへ】JR大阪駅、新改札口2つを追加し梅田ダンジョンをアップデート

【さよなら】廃止される梅田信号場を見てきました

【改正で消滅】おおさか東線「新大阪行き」を撮ってきました

 

参考文献

西日本旅客鉄道株式会社「大阪駅(うめきたエリア・西側エリア)の改札口名称について」2022年12月1日

4月18日(木)
4月19日(金)
4月20日(土)
4月21日(日)
4月22日(月)
4月23日(火)
4月24日(水)
4月25日(木)
4月26日(金)



JR西日本カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO