【改正で消滅】おおさか東線「新大阪行き」を撮ってきました

【改正で消滅】おおさか東線「新大阪行き」を撮ってきました

先日、線路の切り替え工事を行った梅田貨物線。

道中にあった梅田信号場はうめきた新駅(大阪駅地下ホーム)として生まれ変わることになったのですが、以前発表があったようにおおさか東線の車両は大阪駅までの乗り入れを果たします。

まだダイヤは発表されていませんが、現在設定されている新大阪行きはやはり廃止となる可能性が高いものと推測されます。

【追記】
ダイヤが発表されましたが、予想通り新大阪行きは消滅することになりました。

ということで、今日はまもなく見納めになるであろう、おおさか東線の新大阪行きを撮影してきました。

 

まずは駅から

おおさか東線の駅構内。「新大阪」の表示が並ぶ姿もあと少し。

思えば、2019年の新大阪~放出開業時からわずか3年だけの行先でしたね。

行先表示ステッカーは既に目隠しがなされており、大阪方面の表示が裏に潜んでいるものとみられます。

駅の発車標も撮影して車両撮影に臨みます

 

厳しいSS

221系が反対ホームに来たのでひとまずは後追いで撮影するもの、LEDの行先表示は全く見えず。こりゃ手強い…

撮影地へ移動。

シャッター速度をおとして正面からくる221系を撮影するも、1/200でもまだ切れる…マジか……

1/125まで落としてようやく写るようになりました。走行写真撮れるかな…

再度1/125にシャッター速度を落として、3度目の正直!ばっちり撮影できましたヨシ!

側面方向表示も撮影。こちらはまずまずの出来でした。

本当はもう少し撮影しようと思っていたものの、あまりの寒さを受けて足早に帰ったのでした…。

 

関連リンク

おおさか東線が新しい大阪駅に乗入れ!直通快速は淡路に停車へ

おおさか東線にデビューした221系へ乗ってきました

「直通快速の昼間運転」等、おおさか東線への要望書を維新の会議員団が提出

 

今週の鉄道イベント情報

7月4日(木)
7月5日(金)
7月6日(土)
7月7日(日)
7月8日(月)
7月9日(火)
7月10日(水)
7月11日(木)
7月12日(金)
7月13日(土)
7月14日(日)



JR西日本カテゴリの最新記事