【さらなる高みへ】JR大阪駅、新改札口2つを追加し梅田ダンジョンをアップデート

【さらなる高みへ】JR大阪駅、新改札口2つを追加し梅田ダンジョンをアップデート

JR西日本は、2023年に開業予定の新しい大阪駅にあわせて、新改札口である「うめきた地下口改札」「西口改札」を整備すると発表しました。

 

新しい地下改札

新しい大阪駅は梅田貨物線上に設置。現在再開発が進行中のうめきたエリアに直結する駅として、2023年春に開業が予定されています。

出典:JR西日本 1)

これまでの大阪駅には「御堂筋口」「中央口」「桜橋口」の3つがありましたが、新しく「うめきた地下口改札」「西口改札」が整備されることで5箇所となります。

これまではいずれも地上の改札口でしたが、「うめきた地下口改札」は大阪駅として初めての地下改札口となります。

新駅にはこれまで通過していた関空特急「はるか」南紀白浜行き特急「くろしお」が停車する他、2031年には新線「なにわ筋線」が直結予定で、中之島・JR難波方面へもスムーズなアクセスが可能になります。

 

ダンジョンアップデート

大阪駅・梅田駅界隈は「梅田ダンジョン」と呼ばれる、非常に複雑でややこしい地下街が特徴です。

ある者は「迷宮」と呼び、またある者は「都市型迷路」と呼び、産経新聞にまで記事にされるなど、日本一の難易度を誇る地下街としてギネスレコードに登録……は流石にされていませんが、それほどの場所です。

出典:JR西日本 1)

 

今回の「うめきた地下口改札」は幸いにも(?)、他の地下街とは繋がっておらず独立した「飛び地」ではありますが、今後他の改札口や地下通路が出来ることで、迷宮度合いに拍車がかかるかもしれません…。

 

関連リンク

【2018/05】JR北梅田駅(うめきた)の工事状況を見てきました

2019年12月完成に向けて工事中の「ヨドバシ梅田タワー」を見てきました

参考文献

  1. JR西日本「大阪駅(うめきたエリア・西側エリア)の改札口名称について

 

今週の鉄道イベント情報

5月17日(金)
5月18日(土)
5月19日(日)
5月20日(月)
5月21日(火)
5月22日(水)
5月23日(木)
5月24日(金)
5月25日(土)
5月26日(日)
5月27日(月)



JR西日本カテゴリの最新記事