JR西日本は、2023年に開業予定の新しい大阪駅にあわせて、新改札口である「うめきた地下口改札」「西口改札」を整備すると発表しました。
新しい地下改札
新しい大阪駅は梅田貨物線上に設置。現在再開発が進行中のうめきたエリアに直結する駅として、2023年春に開業が予定されています。
これまでの大阪駅には「御堂筋口」「中央口」「桜橋口」の3つがありましたが、新しく「うめきた地下口改札」「西口改札」が整備されることで5箇所となります。
これまではいずれも地上の改札口でしたが、「うめきた地下口改札」は大阪駅として初めての地下改札口となります。
新駅にはこれまで通過していた関空特急「はるか」や南紀白浜行き特急「くろしお」が停車する他、2031年には新線「なにわ筋線」が直結予定で、中之島・JR難波方面へもスムーズなアクセスが可能になります。
ダンジョンアップデート
大阪駅・梅田駅界隈は「梅田ダンジョン」と呼ばれる、非常に複雑でややこしい地下街が特徴です。
ある者は「迷宮」と呼び、またある者は「都市型迷路」と呼び、産経新聞にまで記事にされるなど、日本一の難易度を誇る地下街としてギネスレコードに登録……は流石にされていませんが、それほどの場所です。
今回の「うめきた地下口改札」は幸いにも(?)、他の地下街とは繋がっておらず独立した「飛び地」ではありますが、今後他の改札口や地下通路が出来ることで、迷宮度合いに拍車がかかるかもしれません…。
関連リンク
参考文献
- JR西日本「大阪駅(うめきたエリア・西側エリア)の改札口名称について 」