JR東日本は、2020年東京オリンピック開催に伴い、期日中に臨時列車を運行することを発表しました。
期間は開催式の7月23日~閉会式の8月8日まで。開会式前の7月21日、22日においても一部競技開催の為、会場への最寄り路線と山手線で臨時列車を運転します。
【7/09追記】東京オリンピックの無観客開催に伴い、この記事内で上げる臨時列車は全て運休となるようです。
参考:JR東日本リリース
対象路線
今回の臨時ダイヤは21路線が対象です。
山手線や京浜東北線など東京都心部を通る路線は2時頃まで、東海道線や中央快速線など近郊区間への路線は1時台後半頃まで、常磐線快速や宇都宮線などの首都圏外殻部は1時10~15分頃までの運行となります。
夜行新幹線?
今回の臨時ダイヤは東北新幹線も対象。なんと仙台0:45発→東京4:20着とまるで夜行新幹線かのようなダイヤも設定されるようです。
表中の「やまびこ422号」が夜行新幹線にあたります。
山手線ダイヤ
今回の臨時ダイヤには色々とありますが、参考までに山手線の臨時ダイヤを見てみましょう。
従来は大崎0:24発→池袋着が最終列車になっていますが、今回の臨時ダイヤでは1時間ほど繰り下げられた1:41発の池袋行きに。
また、遅いところでは終着の品川に到着するのが2:33となっています。
内回り列車も同様に1時間程度の終電繰り下げが見られます。
京浜東北線など、その他路線についてはJR東日本のプレスリリースに記載がありますのでそちらから御覧下さい。