2024年「ダイヤ改正」の噂まとめ

2024年「ダイヤ改正」の噂まとめ

まもなく発表があるであろう、JRの全国ダイヤ改正。

来る列車、去りゆく列車の動向が決定される日でもあり、鉄道ファンの皆さんが色めき立っています。

その少し前には、地域新聞社や支社などから恒例「リーク事案」も出てくるもの。

公式発表がまだなので「噂扱い」にはなるのですが、現時点で判明している噂をまとめてみました。

 

JR北海道

お膝元の新聞社、「北海道新聞」から報じられています。

無人駅5駅を廃止

対象となるのは、初野駅・恩根内駅・愛山駅・滝ノ上駅・中ノ沢駅の5駅です。

一定路線内ではなく、各駅バラけた位置にあります。

 

H100形・737系の導入

石北線・釧網線でH100形を導入。現在運行しているキハ40・54・150形を置換るとのことです。

また、函館線岩見沢~滝川間と、千歳線千歳~苫小牧間には最新系列の737系を導入。一部運用でワンマン化を行います。

 

JR東日本

上越新幹線の繰り上げ

NHKなど複数メディアから明らかになったものです。

上越新幹線の終電時間を20分程度繰り上げ(早める)ことが発表されています。

 

房総特急のE259系化?

こちらは以前も少しお伝えした話ですが、房総特急の全車指定席化にあたってE259系を転用するのではないか、という話が労組の機関紙発の情報で出ています。

情報提供:マーライオン様

 

JR東海

夜間「ひかり」を増発

日本経済新聞を介してJR東海から公式発表。

夜間に東京発で静岡・浜松へ停車する「ひかり」の本数を1本づつ増やす方針を発表しました。

 

 

JR西日本

特急5列車の全席指定化

北長瀬駅に掲示されたポスターから、5種類の特急列車について全席指定化されることがリークされています。

・サンダーバード
・しらさぎ
・スーパーはくと
・スーパーいなば
・やくも

 

273系「やくもブロンズ」の運行開始

50年ぶりの新型車両として注目されている、273系による新型特急電車の「やくも」ですが、上記ポスター内で4月6日以降の運転開始と掲載されていました。

改正には間に合いませんが、そこから1ヶ月程度で運行開始となることから、専用ダイヤが引かれるものとみられます。

 

北陸新幹線開業

噂というかこれはもう規定事実ではありますが、2024年3月から北陸新幹線の敦賀~金沢間が開業します。

 

山口線にキハ120形投入?

現在キハ40形で運行されている山口線ですが、3連を組んで試運転を行っていたとの報告があることから、改正後に何かしらの動きが見られるかもしれません。

全便置換えまでいかずとも、一部列車のみを置き換えるのでしょうか…?

 

他にも「こういう噂があるよ!」というものありましたら、TwitterThreadsなどで教えて下さいね。

 

関連リンク

【2023年度】関西の鉄道会社へ投入される新車・改造車の計画まとめ

【速報】新型「やくもブロンズ」273系、ついに登場!

【JR東日本】255系はE259系で置換?

北陸新幹線金沢~敦賀間、開業日を2024年3月16日に正式決定!

 

今週の鉄道イベント情報

7月16日(火)
7月17日(水)
7月18日(木)
7月19日(金)
7月20日(土)
7月21日(日)
7月22日(月)
7月23日(火)
7月24日(水)
7月25日(木)
7月26日(金)



JR北海道カテゴリの最新記事