かつて、国鉄→JR西日本で使用されていた歴代の新快速車両には、それぞれ愛称がつけられていました。
153系…「ブルーライナー」
117系…「シティライナー」
221系…「アメニティライナー」
ブルーライナーが好評を得たことからその後の車両にも名前がつけられた訳ですが、221系の時代になるとあまり浸透しなくなったことから、223系については愛称がつけられていなかった…
というのが、これまでの定説でした。
しかし、「223系にはコンドルライナーという愛称があるらしい」という都市伝説を昨日見かけました。
221系のアメニティライナーと同じく、一瞬だけつけられながらも闇に葬られたらしいこの真偽について、ちょっと調べてみました。
(調査参考:Nはる様)
まずは文献調査
調べたのは以下。
【新聞】
・朝日新聞
・産経新聞
・読売新聞
・日本経済新聞
・毎日新聞【業界紙】
・R&M 7-7 586
・JREA 42(9)、38(10)【議会議事録】
・大阪市
・京都市
・神戸市※それぞれ「コンドルライナー」「223系」で検索
…しかし、いずれの文献でも全くヒットせず。
ネットでは?
それではネットはどうでしょうか。
そもそも、ネットで「コンドルライナー」の話はいつから出たのでしょうか。
まずヒットしたのがアンサイクロペディア。とはいえここは「悪ふざけとナンセンスの保管所」がテーマであり、全く真面目なことが書かれていない点には注意が必要です。
JR西日本223系電車(JRにしにほん223けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が開発・運行している、JR西日本で最大勢力を誇る近郊型電車である。(中略)
コンドルライナーの愛称がある。
もう少し調べた。コンドルライナーという記述はアンサイクロペディアに存在し、それは2018年5月にすでに存在していた223系のページに追記された。追記したのはIP~.162で投稿している匿名の者で、.162は別の電車E331系の記事で個人的な愛称を記事タイトルにしようとしたり荒らし行為を繰り返している。 https://t.co/2ENj4uPiC5
— N.(はるさん) (@haru9629) January 6, 2021
この箇所が追記されたのは、2018年5月6日。投稿者の記録を追う限りでは個人的に名付けた愛称を書く人物のよう。勿論、出典などは一切ありませんでした。
次にTwitter。
「コンドルライナー 2014年12月31日以前」を条件に探してみると、2014年7月22日に描かれた創作イラストにおいての言及が見られました。これ以前のものはありません。
ネットでの掲載は、個人サイトを除くとアンサイクロペディアとTwitterのみ。最も古い情報で2014年7月22日が最古。
蔑称をつけるとは考えづらいが…
上記の調べた文献からは今のところ「そのような事実はない」と断定するものですが、ただ「何かは忘れたけど何かで見た」という証言も何人か出ており、この話はもう少し要検証というのが正直なところです。
コンドルとは恐らく鳥のことだと思いますが、「早い鳥」というイメージはしづらく、どちらかというと「混んどる(関西弁で混んでいるの意味)」という意図が透けて見えます。
第三者ならともかく、鉄道事業者自体が自社のエースともいえる電車にそのような風刺・蔑称をつけるとは考えづらい。
大阪市交通局も近年までよくコマルと言われていましたが、これは元々「地下鉄は金食い虫でコマル」と落語家が嗤ったことがきっかけであり、あくまで公式での文献では一貫して「マルコ」が使われています。
何か情報がありましたら、是非お寄せ頂けると幸いです。