天皇陛下が見惚れ、汽車を遅らせた絶景「杉津駅」に行ってきた

天皇陛下が見惚れ、汽車を遅らせた絶景「杉津駅」に行ってきた

時は明治42年。大正天皇(当時は皇太子)は当時、全国を行啓(天皇陛下がお出かけなさること)して周っておられました。

福井県・石川県へも行啓が行われることになり、専用のお召し列車に乗って途中敦賀市の杉津駅を通りました。

そこから見える敦賀湾の景色があまりにも素晴らしく、汽車の発車を遅らせた…という逸話がよく紹介されます。

そんな杉津駅の光景を私も見てきました。

 

今はパーキングエリアに

杉津駅は北陸本線の旧線にあった駅で、現在は北陸自動車道の杉津パーキングエリアになっています。

規模としては小さく、隣の南条サービスエリアに劣ります。

ただ、冒頭でも書いたようにその景色は絶景の一言です。

 

杉津駅は明治29年に開業。関西から海への旅客が多く押し寄せたそうで、途中2.5kmの坂を下って海まで行ったそうです。すごいな明治の人…

尚、景色は上にある下りPAからの方がよく見えます。

 

 

本当にあった?

…それはそうと「この天皇陛下が汽車を遅らせた」という話はWikipediaを基に行政の公式を含めた各サイトまで倣っているのですが、本当なのでしょうか。

 

福井県への行啓

行啓自体の記録は、複数文献から裏付けがなされています。

福井県歴史博物館のサイトに「明治42年(1909)9月、嘉仁皇太子(後の大正天皇)の福井県への行啓がありました」という記述がある他、石川県図書館のサイトにて「明治 42 年 9 月に皇太子として石川県を行啓」「東宮殿下北陸行啓記念葉書」という記述もあります。

福井県が当時編纂した「行啓記念事業」という文献もあり、行啓自体はあったようです。

 

遅らせた逸話

そしてこの話。

1909年(明治42年)、東宮(後の大正天皇)行幸(9月18日 – 23日)の折りには御乗用臨時列車(お召し列車の当時の呼び名)にて当駅を通過の際、殿下はその絶景に見惚れて、暫く汽車の発車を遅らせたという逸話も残っている。

原典となっているのは2006年に書かれたWikipediaっぽく、そのページでも出典は書かれていませんでした。

現在検索して引っかかるページは、全てWikipediaをソースとしてなんとなしに用いているようです。

個人サイトだけでなく、ニコニコニュース敦賀観光案内サイト福井県のページでも同様のエピドードが語られています。但し出典となる文献は明示されていません。

敦賀市役所にも同様のページはあるものの、思いっきりWikipedia丸パクリな文章なのであまりアテになりませんでした…(ええんかそれで)

 

ありました

あれこれ探していたのですが…その出典が見つかりました。

名古屋鉄道局が編纂した「鉄道温古資料」という文献に書かれています。

杉津驛補選助手鈴木源治郎が驛長田中稔■貨物積卸場に造園せしが明治四十二年九月 皇太子殿下北陸行啓の御砌鶴駕(注:かくが、皇太子の乗り物のこと)を駐めさせられ敦賀港の風光を賞でさせ給ひて

出典:名古屋鉄道局総務部「鉄道温古資料」1942年10月
注:■は判別不可

【現代語訳】
杉津駅の補選助手である鈴木源治郎が、駅長田中稔と貨物の積卸場に造園したのが明治四十二年九月。皇太子殿下が北陸行啓で乗車されていた客車を駐め、敦賀港の風光明媚な風景をお褒めになられた

 

当時のスケジュール

行啓当時のスケジュールも書かれていたので、ここに記録しておきます。

9月15日
7:40 新橋停車場発車
16:24 岐阜停車場着、宿泊

9月16日~18日
岐阜県に滞在

18日
7:50 岐阜停車場発車
12:26 武生停車場着
14:40 武生停車場発車
15:13 福井停車場着、宿泊

出典:石川県立金沢第一中学校校友会「鶴駕巡啓記」明治42年9月

大正天皇が汽車を遅らせたのは、明治42年の9月18日、7:50~12:26の間に起こったものと見られます。

天皇陛下といえば原宿の皇室専用ホーム(原宿駅側部乗降場)がありますが、これは大正天皇の具合が悪くなった大正14年10月に完成したもの。当時はまだありませんでした。

なので、新橋から乗り込む形となっていたようです。

 

 

関連リンク

【北陸新幹線】敦賀駅の上屋工事開始!2023年9月完成予定

【北陸新幹線】越前市新駅名は「越前たけふ」に決定!

「神足」の駅名標を見に行ってきた…神足ってどこ?

 

参考文献

名古屋鉄道局総務部「鉄道温古資料」1942年10月

石川県立金沢第一中学校校友会「鶴駕巡啓記」明治42年9月



今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
17日(水)
18日(木)
19日(金)
20日(土)

JR西日本カテゴリの最新記事