【近鉄】1620系VG23編成に魔改造を実施中

【近鉄】1620系VG23編成に魔改造を実施中

近鉄大阪線で運用されている1620系(VG23編成)が、高安検修センターにて魔改造を受けていると聞いたので見に行ってきました。

な、なにこれ…??

 

様変わりした外観

その編成がこちら。お目見えしたのは2023年7月6日頃です。

一見これまでの所謂「角屋根」電車と変わりないように見えますが、なんか…サイボーグ化したっぽい…?

その要因①がこちら。ヘッドライトだった部分がまさかの種別灯/尾灯化。

ここが赤く光ってるのに強烈な違和感を感じます…

じゃあヘッドライトはどこに…と思っていたら、こちらもまさかの下部へ移動。これが要因②です。

LEDライトらしきものが8灯づつ並んでいます。4/4でロービームとハイビームでしょうか

こちらがこれまで慣れ親しんだ近鉄の「角屋根」電車。

先程のものと比較して、ヘッドライトが上部に、種別灯が下部にあるのがおわかりになるかと思います。

側面の様子。顔の部分には転落防止板が取り付けられています。JR西日本の227系と似てますね

 

車内の様子

車内の様子もちらっと見えたので伺うと、座席端部の仕切り板が新しくなっていました。

座席にはセンターポールらしきものも見えますね。

近鉄は2024年に新型通勤電車を導入することを発表していますが、転落防止板などに新車導入前の前準備さを感じます。それらの先行試験的要素も兼ねているのでしょうか。

 

関連リンク

近鉄、超未来型の新車を2024年秋に投入!【これはすごい】

【これはすごい】近鉄、新型車両の試験塗装を1254系(VC54)に実施

 

参考文献

みとてつさんのツイート  

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



近畿日本鉄道カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock