つ い に き た !!!
近畿日本鉄道は、2024年秋に通勤型の新車両を投入すると発表しました!!何これ超かっこいい!!!
新型車両は4両編成10本で、奈良線、京都線、橿原線、天理線へとまず投入するとのことです。
顔立ちは名鉄っぽさやロンドン地下鉄を感じさせるものですね。
24年ぶりの新形式
新型車両は2000年に投入されたシリーズ21以来、24年ぶりとのこと。
形式名は明らかになっていません。
尚、形式としては2000年以来ですが、車両としては2008年以来の導入となります。
投資額は84億円で、1両あたり1.85億円(設計費を除く)と発表しています。
車体前部には転落防止用の幌も取り付けられており、JR西日本の227系のような意匠ですね。
ロンドン地下鉄+名鉄9500系+JR西日本227系
を足して割ったような、非常に攻めたデザインでとても良いですね。
イメージリリースを見る限りでは側面も白色になっていることから、全鋼製車両にようにも見えますが…素材は何なのでしょうか。
車内・インテリアデザイン
車内もこれまでの近鉄電車とは大きく異なり、ベビーカーや大型荷物を持った乗客向けの座席や、木目調の化粧板となるなど大きな変化が見られます。
これらのデザイン監修はJR西日本の「WEST EXPRESS 銀河」を手掛けた株式会社イチバンセンが担当しているようです。
また、5820系以来のL/Cカーが採用される他、車内には大型のデュアルLCDモニタが採用されます。
【車内変更点まとめ】
・大型荷物を持った乗客向けの幅広座席を設置
・化粧板は木目調に
・座席はL/Cカー(ロング/クロスシートを転換可)
・座席モケットは花柄
・大型デュアルLCDモニタ
・新型インバータ装置
・LED照明
・車内空気の除菌装置導入(紫外線LED)
・従来車両より床面の高さを下げ、駅ホームとの段差を低減
・半自動ドアを導入
L/Cカーは初代が5800系、2代目が5820系と「58xx系」という数字が使われてきているので、今回の新車もこの法則が当てられるのでしょうか。
となると…5840系とか…?
今後の投入スケジュールは?
以前もお伝えしたように、今後の新車投入スケジュールも明示されています。
この資料では令和6年度に(40)、7年度にも(40)と書かれていることから、令和7年(2025年)度にも引き続きこの新型車両が導入されるようですね。
引き続き「奈良線、京都線、橿原線、天理線」への投入なのか、それとも別路線への投入となるのか注目です。
関連リンク
参考文献
- 近畿日本鉄道「2024年秋 新型一般車両を導入します」