【これはすごい】近鉄、新型車両の試験塗装を1254系(VC54)に実施

【これはすごい】近鉄、新型車両の試験塗装を1254系(VC54)に実施

近鉄の五位堂検修車庫内にて、2024年秋から導入予定の新型通勤型車両がお披露目…ではなく、既存車両への塗装試験?を行っている様子が確認されています。

対象となっているのは1254系の1254F×2連で、前面部がレッドとグレーブラックに塗り分けられているようです。

 

ま、まさか

側面の塗り分けはこんな感じ。

何故かヘッドライトや種別灯はステッカー?のようなもので覆われており、既に剥がれかけていました。

出典:近畿日本鉄道 1)

まぎれもなく、新型車両と同じ塗り分けですね。

 

新型車両は、4両編成10本をまず奈良線、京都線、橿原線、天理線へ投入します。

過去には京阪でも、塗装変更時に2600系を用いた試験塗装を行っていたことがありましたが、今回の塗装変更も同様の趣旨なのでしょうか。

尚、近鉄は製造から30年を超えた車両について大規模リニューアルを実施することも以前発表しています。

当時の発表では

・ 車内内装の一新
・ 手すり・優先座席の増設
・ ディスプレイ型車内案内表示器の設置

が挙げられていましたが……

ま、まさか旧来車両も試験塗装ではなく実際にこの色へするための布石だったりして…?

 

関連リンク

近鉄が新型一般車両導入に向けた試験塗装を実施!新型導入に向け準備が着々と進む

近鉄、超未来型の新車を2024年秋に投入!【これはすごい】

【近鉄】新型車両は2024-25年度に計80両投入?

参考文献

  1. 近畿日本鉄道「2024年秋 新型一般車両を導入します
  2. 近畿日本鉄道「運賃改定の申請について(補足説明資料)」2022年4月15日

今週の鉄道イベント情報

4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



近畿日本鉄道カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO