シャープ本社跡に「ニトリ西田辺店」が4月1日開業。現地を見てきました【2023/2】

シャープ本社跡に「ニトリ西田辺店」が4月1日開業。現地を見てきました【2023/2】

当サイトが長らく追いかけているシャープ本社跡地の「ニトリ西田辺店」が、2023年4月1日よりオープンするようです。

既に建物は完成しており3月上旬からは従業員研修もスタートするようで、準備は万全といったところですね。

 

店舗概要

名称:ニトリ西田辺店(仮称)

住所:大阪市阿倍野区長池町22番23号
開業日:2023年4月1日
営業時間:後述

建築面積:5,102.80㎡
延床面積:14,275.97㎡
構造:鉄骨造3階建

 

営業時間は?

現地に掲示されていた内容によると、ニトリ西田辺店の営業時間は平日・土日共に10~20時となるようです。

 

店舗周辺

建物はオーソドックスなニトリの3階建てスタイル。緑木(住之江区)にある店舗と似たような雰囲気ですね。

近くにはJR阪和線も見えます。

 

一向に動きがない田辺ビル

以前から書いていますが、今回のニトリ西田辺店と面する「シャープ田辺ビル」については一向に動きがありません。

シャープの経営不振時に一旦はNTTへ売却しましたが、鴻海精密工業がシャープの親会社になったことでそれを買い戻し、現在に至っていますy。

鴻海精密工業の社長は、2019年にこの地へ250m級のツインタワーを建てる構想を公表していましたが、ニトリが買い戻しに応じなかったことで成立せず、4年が経過した現在においても動きが見られません。

今回訪れた際にも門は閉められており、音沙汰なしの状態でした。今後どうなっていくのでしょうか…

NTTの公衆電話は、今でも所在地名が「シャープ南側」となっています。ちょっぴり寂しい…

 

関連リンク

旧シャープ本社跡地、ニトリ阿倍野西田辺店を見てきました【2022/12】

動き出した旧シャープ本社跡地を見てきました【ニトリ阿倍野西田辺店へ】

さよならシャープ旧本社…92年の歴史に幕。最後の桜と共に撮影してきました

 

参考文献

ニトリ西田辺店(仮称)「オープニングスタッフ インテリア・雑貨の企画販売




鉄道イベント情報

2月27日(火)
2月28日(水)
2月29日(木)
3月1日(金)
3月2日(土)
3月3日(日)
3月4日(月)

建設記録カテゴリの最新記事