JR西日本は、大阪発のサイコロきっぷ(第2期)について、2023年1月27日23時半をもって完売とすることを発表しました。
当初の予定では2月7日までだったものの、急遽前倒しで販売終了ということになります。
その理由として
この度「大阪発サイコロきっぷ」につきまして、大変なご好評をいただいており、今後も
エントリーの受付を継続した場合、お客様のご希望に必ずしも沿えない状況となる可能性を
考慮し、記載の日時にてエントリーの受付を終了することとしました出典:西日本旅客鉄道 1)
という記載があります。すさまじい人気ぶりですね…
やくもが機能不全に…
サイコロきっぷは、スマホ上でサイコロを転がし、出た目によって行先が決まるという企画切符です。
場所は
・加賀温泉
・出雲市
・湯田温泉
・博多
の4箇所で、ランダムにそれが決定するというものです。
切符自体の人気ぶりとあわせて、381系車両の引退企画(スーパーやくも色や国鉄色復刻など)も重なり、岡山~出雲市を結ぶ特急「やくも」は満席で利用が難しい状態となっています。
サイコロきっぷのサイト上でも
土曜日・日曜日を中心に一部の列車(特に特急「やくも」)は既に満席でご利用いただけない場合がございます。
ご希望のお日にち・時間帯の列車が満席の場合、まだ空席の残っているご予約可能な他の列車をご検討いただくことになります。出典:西日本旅客鉄道 2)
との記載があり、予想以上の来客にてんやわんやの状態であることが伺えます。
また山口方面でも、サイコロきっぷの行先である湯田温泉(山口線)へのアクセスが想定以上になったことから、急遽新山口~湯田温泉を直通する臨時快速列車を増発するほどでした。
関連リンク
参考文献
- 西日本旅客鉄道「大阪発サイコロきっぷ」エントリーの受付終了について
- 西日本旅客鉄道「山口線臨時列車運転のお知らせ」