【JR西日本】サイコロきっぷ、発売4日で売上10万枚を突破

【JR西日本】サイコロきっぷ、発売4日で売上10万枚を突破

2022年7月29日にJR西日本が発売し、既に各所で盛り上がりまくっている「サイコロきっぷ」。

この切符ですが、なんと開始4日しか経過していない8月1日時点で既に売上が10万枚を突破しているの発表がありました。すげぇ…

 

社長発表

2022年8月の社長会見にてこのような発表がありました。

旅の行先をサイコロで決め、目的地に5千円でご旅行いただける「サイコロきっぷ」は、8月1日時点で約10万人の方が購入されており、大変ご好評いただいています。

出典:JR西日本「2022 年8月社長会見」

サイコロきっぷの価格は5,000円ですから、売上額は5億円にも達したことになります。

ターゲットはZ世代向けで、JR西日本若手チームにより編み出された企画型旅行きっぷです(サイコロきっぷの詳しい説明は当サイトのこの記事にて書いてありますので省きます)

ただ、利幅的にはギリギリとの報道もあり、ひとまずは「仕事を作る」ことを主眼とした切符であることも伺えます。

とはいえ10万人の1/6づつが各地方に旅をして、各地に経済効果をもたらすのもまた事実。

コロナで落ち込んでいる旅行業界・鉄道業界ですが、こういった起爆剤で持ち直していくといいですね。

 

関連リンク

【これは草】JR西日本、サイコロの出目で行先が決まる切符を発表

参考文献

JR西日本「2022 年8月社長会見

Yahooニュース『「ギリギリの価格」話題のサイコロきっぷ、先行販売に行列 – Lmaga.jp

くろっしーさんのツイート




今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
12月1日(木)
12月2日(金)
12月3日(土)
12月4日(日)
12月5日(月)
12月6日(火)
  • なし
12月7日(水)

JR西日本カテゴリの最新記事