【速報】273系「やくもブロンズ」、デザイン決定!!

【速報】273系「やくもブロンズ」、デザイン決定!!
出典:JR西日本 1)

JR西日本は、特急「やくも」に用いられる新型273系のデザインを発表しました!

心配されていた振り子装置の有無についても言及があり、「国内初となる車上型の制御付自然振り子方式」が採用されるとのことです。

JR西日本、鉄道総合技術研究所、川崎車両の共同開発で、車上の曲線データと走行地点のデータを連続して照合し、適切なタイミングで車体を傾斜させるシステムのこと。

デザインを監修するのは、株式会社イチバンセンと近畿車輛株式会社デザイン室とのこと。

すなわち製造は近畿車輛か川崎車両が担当することになりそうですね。

 

座席インテリア

デザインコンセプトは「沿線の風景に響き自然に映える車体、山陰の我が家のようにくつろげる温もりのある車内」とのことで、それをベースにしたグリーン車・普通車の座席が誕生します。

 

出典:JR西日本 1)

グリーン車は1+2列の座席を維持。

このイメージだけでは判断しづらいですが、後述の普通車のイメージから見るに287系のような半室グリーン車のようにも見えます。

富と長寿の象徴とされる亀の甲羅をイメージした「積石亀甲」模様をあしらい、山陰の文化や風土を演出します。

 

出典:JR西日本 1)

普通車には「麻の葉」模様をあしらい、沿線の自然・風土を演出しています。

なお、グリーン車・普通車共に座席コンセントが設置されるようです。

この他、

・大きな窓からの車窓が楽しめ
・向かい合える座席構成で
・フラットにできるシート
・大型テーブルと緩やかな仕切り

を採用し、プライベート空間としたグループ向けの座席も用意されます。

 

273系の特徴

・新開発で国内初となる「車上型の制御付自然振り子方式」による乗り心地の向上
・座席間隔の拡大、座り心地を改善した座席の採用
・空気清浄機の搭載、抗菌・抗ウイルス加工による安心した車内環境
・車椅子スペースの拡大、多目的室の設置など幅広いご利用層を意識した設備の充実
車内 Wi-Fi、全席コンセント、大型荷物スペース設置
・よりエネルギー変換効率に優れた VVVF 制御装置、LED 照明等による省エネ化

・防犯カメラの設置による車内セキュリティ向上
・車体の衝突安全対策、機器の二重系化等

 

381系は62両だが…?

出典:JR西日本 1)新型振り子装置を引っ提げて登場する273系は、2024年春以降からの運転開始を予定しています。

 

これと同時に、いよいよ381系「ゆったりやくも」の引退が近づいていますね…。

特急やくも用の381系は現在62両なのに対し、新型の273系は44両の投入と若干の本数減にて投入される予定です。

 

関連リンク

【速報】特急やくも用「273系」発表!新型振り子装置採用・24年デビュー

381系(やくも用・後藤総合車両所)編成表

【ぐったりなのか?】381系「やくも」に乗ってきた

参考文献

  1. JR西日本「特急「やくも」に投入する新型車両のデザインの決定について~沿線の風景に響き自然に映える車体、山陰の我が家のようにくつろげる温もりのある車内~ 」2022年10月20日



今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
11月28日(月)
11月29日(火)
11月30日(水)
12月1日(木)
12月2日(金)
12月3日(土)
12月4日(日)
12月5日(月)
12月6日(火)
  • なし
12月7日(水)

JR西日本カテゴリの最新記事