南海電気鉄道は、小原田検車区で30000系が脱線した事故により現在設定されている2000系の代走特急を、30日にも設定すると発表しました。
当初、代走特急の運行は27~29日までの予定で、30日以後については「未定」としていました。
脱線車両の撤去作業が思ったより時間かかっているのでしょうか…
損傷した特急車両を他の車両の出庫に支障しない場所へ移動することを試みておりますが完了しておらず、30 日(月)も引き続き運休することを決定しましたので次のとおりご案内いたします。
出典:南海電鉄「特急こうや・りんかんの運休について」
事故のおさらい
以前もお伝えしたが、5月27日の0時頃に南海高野線の小原田検車区において、「こうや」に用いられる30000系特急電車が赤信号冒進による脱線事故を起こしました。
脱線車両が運悪く出庫する線路だった為に、車庫内にいる別の特急電車までもが出庫できない事態が発生。
「こうや」「りんかん」に使われる車両が一切出てこれず運用に就けないことから、2000系車両による代走特急電車が設定されています。
現地を訪れた方のツイートによると、3両目まではクレーンで線路上に引き戻されたようですが、肝心の4両目(先頭)車両が未だに線路から外れているようです。
懸命な復旧作業に当たられている関係者の皆様、本当にお疲れ様です。
関連リンク
参考文献
南海電鉄「特急こうや・りんかんの運休について」