京阪電鉄は、10月14日よりオンラインでの鉄道イベント「おうちでファミリーレールフェア2021」を開催中です。
毎年寝屋川車庫で行われるファミリーレールフェアですが、昨年からコロナウイルスの影響でオンラインでの開催に切り替わっています。
「おうちでファミリーレールフェア」には部品販売の入札ページがあるのですが、転売対策なのか販売入札ページにてかなりマニアックな問題が出され、正解しないと入札が無効になる場合がある、という設問があります。
京阪愛が強い人だけが生き残れる
例えば、京阪特急60周年ヘッドマークの入札ページの場合。
質問:初代「京阪特急」以来旧3000系2次車まで使用された、着席率向上のための補助的装備とは?
……お、おっふ…
転売対策の為、敢えて解答はここでは書かないでおきますが…すごい対策です(笑)
山手線ならぬ、京阪電車チャレンジングクイズがリアルで開催される日が来るとは…。
その他
・「台車の京阪」とも言われますが、5000系1次車から3次車までの電動車に当初採用された台車形式は?
・6000系の投入による置換対象だったが9カ月間一緒に走った3車系は何系と何系と何系?
・1900系は、中之島線開業直前に定期運行を離脱し営業運転で中之島線に入ったことはないが、今回入札販売している車番をつけた車両のうち1編成は試運転に向かう姿が目撃されている。どちらの車番か。
・6000系として竣工し、VVVF試験車として運用ののち7000系に改番された車両3両の改番前の車番は?
ネットで調べても、なかなか答えにたどり着けなさそうな質問の作り方がいいですね。
ユーモアがあり、しかもガチ京阪好きでないと入札する権利すら与えられない今回の売り方。
各事業者が転売対策に頭を悩ませる中、「愛が強い人だけが購入できる」というフィルタリングの仕方は、今後の転売対策としてより広まっていくかもしれません。
関連リンク