【悲報】近鉄南大阪線「さくらライナー重連・下市口行き」が消滅へ…

【悲報】近鉄南大阪線「さくらライナー重連・下市口行き」が消滅へ…

近畿日本鉄道は、2024年3月16日から施行される新しいダイヤの詳細を発表しました。

これによると、従来運転されてきたレア運用である「さくらライナー」の重連運用と、2021年から設定された「下市口行き」が消滅するようです…。

 

さくらライナー重連

南大阪線の朝ラッシュ名物として運行されていたのが、さくらライナー同士の重連運転です。古市を7:55に出発し、大阪阿部野橋へ8:14に到着するダイヤが組まれています。

1日1本の片方向(大阪阿部野橋行き)だけ、南大阪線を象徴する特急同士の連結運転とあって、ファンには親しまれてきました。

新ダイヤでは、7:23の時点で2本のさくらライナーがそれぞれ大阪阿部野橋・吉野に分散していることから、重連運転が消滅していることがわかります。

確認できる限りでは2000年頃には既に設定されていたことから、20年以上に渡って運用されてきた名列車でもあります。

かくいう私も以前何日か割いて、しっかりと腰を据えて撮影してきたばかりです。

これはちょっとつらいですねぇ…。

 

下市口行き

下市口行き特急は2021年に誕生。毎日夜1本だけ運行されています。

吉野特急は大阪阿部野橋⇔吉野・橿原神宮前間が基本運用の中、途中の下市口駅で終わるという中途半端さがファンの関心を呼び、話題となりました。

こちらはダイヤ変更後も同時刻発(22:40)列車として残りはするものの、橿原神宮前行きへ短縮されることになります。

 

◀Tetsudo.comへ戻る

 

関連リンク

近鉄「さくらライナー」重連運転の撮影地・時刻表まとめ

【近鉄】「特急下市口行き」爆誕。2021年ダイヤ変更の内容を発表

参考文献

近畿日本鉄道「変更後のダイヤ

河内丿鉄さんのポスト

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



近畿日本鉄道カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock