近鉄「さくらライナー」重連運転の撮影地・時刻表まとめ

近鉄「さくらライナー」重連運転の撮影地・時刻表まとめ

近鉄南大阪線のクイーンである、26000系「さくらライナー」

このさくらライナーは4連運転が基本ですが、平日朝ラッシュ時・1日1本だけ特別に、大阪阿部野橋方面だけ運行される重連運転が存在します。

しかしこの重連運転は、朝ラッシュに南大阪エリアまで出向かないといけないことや、非常に被り率が高いこともあって、何気に撮影難易度が高い列車でもあります。

そんなさくらライナー重連運転の撮影時に気をつけることや被りの有無などについて、今日はまとめてみました。

 

さくらライナー重連の時刻表

まずは、さくらライナー重連運転のダイヤ(通過時刻表)を見てみましょう。

以下の時刻で運行されています。

橿原神宮前 高田市 尺土 古市 大和川橋梁 今川 大阪阿部野橋
SL重連
3608レ
7:34 7:39 7:42 7:55 通過(8:08) 通過(8:11) 8:14

橿原神宮前から4両を連結して4+4の重連運転となり、そのまま大阪阿部野橋まで運行されてます。

普段は停車しない古市駅へもこの時間だけは特別に停車するなど、朝の通勤ライナー的な存在です。

必ず着座出来ることや、トイレも装備されていることが評価されているものと思われます。

 

晴れの日は逆光…

近鉄南大阪線の阿倍野橋行きは、南から北へ上がるルートなので、基本的には逆光になります。

ですので、曇天・雨天の方が光を気にせず撮影できます。

ただ、古市~道明寺付近だけは一旦東向きに迂回する関係で、順光になるスポットがあります。

遠距離まで出向いてもいいという方には最適な撮影地ですね。

 

どこが被らない?

さくらライナーの重連運転は、列車が高頻度に運行される朝ラッシュにのみ運行されることだけあり、非常にかぶりやすい電車です。

上の写真は針中野ですが、かなり多くの駅で被ってしまいます。

試しにダイヤグラムを書いてみると…

・河堀口
・北田辺
・針中野
・矢田
・河内天美
・布忍……

など、撮影地に適している多くの駅でかぶってしまう危険性があるようです。

ダイヤで見た感じ、被らなさそうなのは

・道明寺駅
・藤井寺
・大和川陸橋
・今川駅

ぐらいでしょうか…。

尚、書いてるダイヤは定期営業列車のみで、ここに書かれてない列車(回送など)もある為に注意が必要です。

 

ケース1:今川での撮影

先程のダイヤグラムで見たところ、大阪都心に近い今川駅では被りが無いようなので、ここで待ってみることにしました。

8:08発の普通古市行きが抜けていきました。3駅先の河内天美まで退避線がないので、被る可能性がグッと低くなりました。

8:11。さくらライナーの重連が、今川を颯爽と通過していきました!

予想通り、被りもなくきっちりと撮影出来るようです

ケツ撃ちもばっちり。

こちらの顔の方が前パンでいい感じになるんですが、重連運転は阿倍野橋行きだけなので撮影は基本的にできません…

 

ケース2:大和川橋梁

河内天美~矢田間を流れる大和川の河川敷近くでも、被りがなく撮影が可能です。

こちらは日がまだ登らない秋冬でもしっかり光が当たるのが嬉しいポイント。

時期によっては前面にまでは光が当たりませんが、夏至周辺だと編成撮りでも綺麗に撮影出来るのではないでしょうか。

編成撮りだとこんな感じ。一見、綺麗なアングルかと思いきや…

実は架線柱が入るかなりギリギリな構図なので、ちょっと広角目に撮影しておいて後からトリミングするぐらいが丁度いいかもしれません。

 

ケース3:道明寺周辺での撮影

少し足を伸ばして、大阪阿部野橋から準急で5駅先の道明寺駅周辺も被りがない撮影地なので撮ってみました。

また、この区間付近だけ線路が北東向きになるので、電車に日光が当たるのもポイント。

…なんですが、11月に撮影するとまだ太陽が上り切っていないので影堕ちしまくり

夏至に近い初夏あたりだと綺麗に撮れそうですね

道明寺駅先端からはこのように撮影出来ます。8連全部入れるにはもう少し引いたほうが良さげ。

 

その他

この他、PL花火時などで稀に運行される臨時便では「前パンでのさくらライナー重連運転」も実現しますが、現在定期ダイヤでは運行されていません。

 

まとめ

余談ですが、かつてはさくらライナー重連の50分後に2連を4つ繋いだブツ8特急が運行されていました。

これもまたさくらライナーと同じぐらい珍しい存在だったのですが、2021年7月のダイヤ変更をもって廃止されてしまったようです。

全体的に日本の人口が減少している現在、さくらライナーの重連もいつか廃止されてしまう時が来るかもしれません。

その前に是非皆さんもこの難易度高めなさくらライナー(SL)重連を撮影しておきましょう。

 

関連リンク

近畿日本鉄道26000系「さくらライナー」(SL)編成表

【近鉄】久しぶりの撮影日誌- 2021年10月

スマホ時刻表カテゴリの最新記事