【近鉄】「特急下市口行き」爆誕。2021年ダイヤ変更の内容を発表

【近鉄】「特急下市口行き」爆誕。2021年ダイヤ変更の内容を発表

近畿日本鉄道は、以前から案内していたダイヤ変更の内容を本日発表しました。2021年7月3日から適用となります。

概ね事前予告通りの減便内容となっていますが、一方で南大阪線に妙な運用が誕生するようです。

 

[南大阪線]特急下市口行き

なんですかこの運用は…。

 

出典:近鉄公式サイト 時刻表より

大阪阿部野橋22時40分発の特急は、なんと下市口行きです。今までこんなダイヤってあったでしょうか…。

さくらライナーではなく、汎用特急の4両編成が担当するようです。

 

下市口駅は、終点の吉野から5駅前にある駅。六田にある車庫への入庫運用かと思われますが、六田ではなく下市口までというのがユニークですね。

一応、2003年に突発的な運用変更で「特急|下市口」が運行されたことはあるようですが、定期運用としてはここ30年を振り返っても初めてのことではないでしょうか…。

ちなみにこの特急は下市口で、吉野行き普通電車と接続を図るようです。

 

 

 

[南大阪線]河内天美行きが消滅

長年、終電だけのレア行先として親しまれてきた河内天美行き

減便ダイヤになってからは藤井寺発で生き残ってきましたが、残念ながら今回のダイヤ変更で大阪阿部野橋・藤井寺どちらからもなくなってしまうようです。

 

[南大阪線]区間急行は橿原神宮前行きに

以前の記事「区間急行・吉野行き」が誕生する…?と噂されていましたが、どうやら従来どおり区間急行は橿原神宮前行きとなるようです。

ただ、橿原神宮前で接続する普通・吉野行きがあるのですが、これが化け運用(同じ列車が行先変更して運用を続ける近鉄特有の形態)になるかもしれません。

 

[大阪線]布施停車特急が大幅縮小

大阪線の布施駅に停車する特急電車が、1日2本のみになってしまいました。

停車するのは、宇治山田行きの特急7:51発と8:56発大阪上本町行きは18:10・19:09発のそれぞれ2本のみ。土日はもう1本増えて、17:02発も停車しますが、それでも僅か3本です。

 

現行ダイヤでは10~17時までの毎時1往復、合計16本が停車するダイヤになっています。

 

[京都線]京橿特急が一部2両に

京都駅から橿原神宮前駅までを結ぶ京橿特急ですが、一部時間帯において2連運用が発生しています。

京橿特急は4連が基本で、2連での定期運用はここ10年ではありませんでした

【近鉄】「京橿特急」に2連運用が復活へ

 

その他

・「ひのとり」の奈良行きが増便
・伊勢志摩ライナー、京都行き運用が復活へ

 

その他大きな変更内容が判明次第、順次更新していきます。

 

関連リンク

【近鉄】ダイヤ変更を発表。終電25分繰上・河内天美行き消滅・区間急行登場など

 

 

4月18日(木)
4月19日(金)
4月20日(土)
4月21日(日)
4月22日(月)
4月23日(火)
4月24日(水)
4月25日(木)
4月26日(金)



近畿日本鉄道カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO