【復興のシンボル】能登半島「七尾行き」サンダーバードが運行中

【復興のシンボル】能登半島「七尾行き」サンダーバードが運行中

以前お伝えした通り、2024年1月22日からJR西日本は特急「サンダーバード」「能登かがり火」を、途中の七尾駅まで再開させています。

正月に起こった震災の影響で七尾線は和倉温泉~羽咋まで運休を余儀なくされていましたが、現場の方の懸命な復旧作業のおかげで、被災後20日程度で運行を再開しました。

今回、大阪から能登へ直通する「サンダーバード17号」の様子を撮影してきました。

 

駅の様子

駅コンコースに設置されたフルカラー発車標の様子。

通常は運行されない「七尾行き」ですが、非表示になることもなくしっかり対応しています。

ドット部分の拡大。

続いてホームの3色LEDの様子。こちらも対応しています。

そういえば「七尾行き」って昔なかったですかね…? ほんのり見たことがあるような…?

乗車部分もしっかりと対応。ただ停車駅案内の駅放送のみが非対応でした。

文に起こすと

特急 サンダーバード 17号 七尾行きです。
停車駅は、新大阪・京都…芦原温泉、加賀温泉です。

となっており、加賀温泉から先の金沢・羽咋のみ放送されていませんでした。

 

電車の様子

サンダーバード17号は、683系の非貫通タイプが担当しています。

電車の「七尾」表示はこんな感じでした。

撮影したのは平日でしたが、比較的多くの乗客がいらっしゃいました。

七尾行きのサンダーバードはこの17号のみ。終点の和倉温泉までは七尾から僅か1駅ですが、全面復旧は2月中旬になるとのことです。

◀Tetsudo.comへ戻る

 

関連リンク

【朗報】能登半島「七尾行き」サンダーバード、1/22から復活へ

【大阪駅】サンダーバードの乗り場は?

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



JR西日本カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock