【復興のシンボル】能登半島「七尾行き」サンダーバードが運行中

【復興のシンボル】能登半島「七尾行き」サンダーバードが運行中

以前お伝えした通り、2024年1月22日からJR西日本は特急「サンダーバード」「能登かがり火」を、途中の七尾駅まで再開させています。

正月に起こった震災の影響で七尾線は和倉温泉~羽咋まで運休を余儀なくされていましたが、現場の方の懸命な復旧作業のおかげで、被災後20日程度で運行を再開しました。

今回、大阪から能登へ直通する「サンダーバード17号」の様子を撮影してきました。

 

駅の様子

駅コンコースに設置されたフルカラー発車標の様子。

通常は運行されない「七尾行き」ですが、非表示になることもなくしっかり対応しています。

ドット部分の拡大。

続いてホームの3色LEDの様子。こちらも対応しています。

そういえば「七尾行き」って昔なかったですかね…? ほんのり見たことがあるような…?

乗車部分もしっかりと対応。ただ停車駅案内の駅放送のみが非対応でした。

文に起こすと

特急 サンダーバード 17号 七尾行きです。
停車駅は、新大阪・京都…芦原温泉、加賀温泉です。

となっており、加賀温泉から先の金沢・羽咋のみ放送されていませんでした。

 

電車の様子

サンダーバード17号は、683系の非貫通タイプが担当しています。

電車の「七尾」表示はこんな感じでした。

撮影したのは平日でしたが、比較的多くの乗客がいらっしゃいました。

七尾行きのサンダーバードはこの17号のみ。終点の和倉温泉までは七尾から僅か1駅ですが、全面復旧は2月中旬になるとのことです。

◀Tetsudo.comへ戻る

 

関連リンク

【朗報】能登半島「七尾行き」サンダーバード、1/22から復活へ

【大阪駅】サンダーバードの乗り場は?

今週の鉄道イベント情報

6月17日(月)
6月18日(火)
6月19日(水)
6月20日(木)
6月21日(金)
6月22日(土)
6月23日(日)
6月24日(月)
6月25日(火)
6月26日(水)
6月27日(木)



JR西日本カテゴリの最新記事