以前お伝えした通り、2024年1月22日からJR西日本は特急「サンダーバード」「能登かがり火」を、途中の七尾駅まで再開させています。
正月に起こった震災の影響で七尾線は和倉温泉~羽咋まで運休を余儀なくされていましたが、現場の方の懸命な復旧作業のおかげで、被災後20日程度で運行を再開しました。
今回、大阪から能登へ直通する「サンダーバード17号」の様子を撮影してきました。
駅の様子
駅コンコースに設置されたフルカラー発車標の様子。
通常は運行されない「七尾行き」ですが、非表示になることもなくしっかり対応しています。
ドット部分の拡大。
続いてホームの3色LEDの様子。こちらも対応しています。
そういえば「七尾行き」って昔なかったですかね…? ほんのり見たことがあるような…?
乗車部分もしっかりと対応。ただ停車駅案内の駅放送のみが非対応でした。
文に起こすと
特急 サンダーバード 17号 七尾行きです。
停車駅は、新大阪・京都…芦原温泉、加賀温泉です。
となっており、加賀温泉から先の金沢・羽咋のみ放送されていませんでした。
電車の様子
サンダーバード17号は、683系の非貫通タイプが担当しています。
電車の「七尾」表示はこんな感じでした。
撮影したのは平日でしたが、比較的多くの乗客がいらっしゃいました。
七尾行きのサンダーバードはこの17号のみ。終点の和倉温泉までは七尾から僅か1駅ですが、全面復旧は2月中旬になるとのことです。