【近鉄】大阪上本町駅の3号線を廃止へ

【近鉄】大阪上本町駅の3号線を廃止へ

近鉄不動産・近畿日本鉄道・近鉄バスの3社は、大阪・関西万博へのアクセス向上手段として、大阪上本町駅からの直通バスターミナルを整備すると発表しました。

これに伴い、大阪上本町駅1階にある3号線(3番ホーム?)を廃止すると発表しています。

 

普通や鮮魚列車が行き交う

現在の3号線は、改札に入って一番左側に位置しているホームです。

主に普通電車が発着するホームとして活用されている他、かつて真っ赤な鮮魚列車が発着したホームでもありますね。

今回この3番ホーム(もしくは線路?)を廃止して、新たに設置されるバスターミナルの連絡通路を設置するようです。

これまで大阪線ホームの改札は難波方にしかありませんでしたが、連絡通路側にも新しく改札を設置。バスターミナルとの動線を近づけることで、アクセス性を改善します。

大阪・関西万博へ向けて各所で整備が進む関西の鉄道。今後もこうした大きな動きが出てくるかもしれませんね。」

 

関連リンク

【近鉄】サボが付いた鮮魚列車を撮ってきました

上本町の近鉄百貨店にあるゴルフカート、知ってる?

【近鉄】上本町にあった「近鉄資料室」を覚えていますか

参考文献

近鉄不動産株式会社、近畿日本鉄道株式会社、近鉄バス株式会社「大阪・関西万博会場へのアクセス向上に向けた取り組みについて」、2023年10月2日

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



近畿日本鉄道カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock