【近鉄】大阪上本町駅の3号線を廃止へ

【近鉄】大阪上本町駅の3号線を廃止へ

近鉄不動産・近畿日本鉄道・近鉄バスの3社は、大阪・関西万博へのアクセス向上手段として、大阪上本町駅からの直通バスターミナルを整備すると発表しました。

これに伴い、大阪上本町駅1階にある3号線(3番ホーム?)を廃止すると発表しています。

 

普通や鮮魚列車が行き交う

現在の3号線は、改札に入って一番左側に位置しているホームです。

主に普通電車が発着するホームとして活用されている他、かつて真っ赤な鮮魚列車が発着したホームでもありますね。

今回この3番ホーム(もしくは線路?)を廃止して、新たに設置されるバスターミナルの連絡通路を設置するようです。

これまで大阪線ホームの改札は難波方にしかありませんでしたが、連絡通路側にも新しく改札を設置。バスターミナルとの動線を近づけることで、アクセス性を改善します。

大阪・関西万博へ向けて各所で整備が進む関西の鉄道。今後もこうした大きな動きが出てくるかもしれませんね。」

 

関連リンク

【近鉄】サボが付いた鮮魚列車を撮ってきました

上本町の近鉄百貨店にあるゴルフカート、知ってる?

【近鉄】上本町にあった「近鉄資料室」を覚えていますか

参考文献

近鉄不動産株式会社、近畿日本鉄道株式会社、近鉄バス株式会社「大阪・関西万博会場へのアクセス向上に向けた取り組みについて」、2023年10月2日

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



近畿日本鉄道カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO