恒例化している、阪急と人気キャラのコラボ企画。
2021年はコウペンちゃん、2022年はミッフィーと連続で人気キャラとのコラボを行ってきた阪急ですが、今年は今人気絶好調の「ちいかわ」とのコラボです!
私もキュートなこの「ちいかわ」電車を見るべく、阪急沿線までお出かけしてきました。
「ちいかわ電車」運行ダイヤは、8月現在阪急電鉄公式サイトで公開されています。
普段この手の運行ダイヤは非公開なのですが、ちいかわのあまりの人気に特例で公開しているようです。
神戸線:ハチワレ号
まずは神戸線。神戸線は「ハチワレ号」となっており、最新系列である1000系1017Fが担当しています。
…最新形式なんですが、盆休み前に発煙トラブルで運休する事態も起きるなどちょっとツイてない車両でもあります。
阪急の中の人パワーで、盆休み中に復帰するなどなんとかなりました。
運転席には「ハチワレ」のぬいぐるみが添乗。毎年恒例ですが可愛い。
車内の吊り広告も、全てちいかわ一色になっています。
宝塚線:ちいかわ号
続いて、主役の「ちいかわ号」は宝塚線の電車。こちらも最新系列の1000系1004Fを起用しています。
神戸・宝塚・京都と並ぶことが多い阪急電車ですが、宝塚線はちょうど真ん中に並ぶので、ハチワレ・ちいかわ・うさぎの並びと合わせたんでしょうか。
こちらもちいかわのぬいぐるみが存在感マシマシで宝塚まで駆け抜けています。
ちなみに、宝塚線の「ちいかわ号」は側面に宝塚劇場のちいかわが描かれているんですが、大劇場のロビーに居るのでタカラジェンヌではなく、めちゃくちゃ派手な私服で観劇しに来たヅカオタですねこれ。
京都線:うさぎ号
最後は「うさぎ号」。こちらも最新系列の1300系1301Fが担当。京都線の電車だけは大阪メトロの堺筋線にもやってくることがあります!
この日は堺筋線に入る天下茶屋行きとして運行されていました。
ちいかわはあまり詳しくなかったんですが、「ハチワレ」「ちいかわ」と来てここだけ「うさぎ」という普通の名前なんですね…。
気づいている方がいらっしゃるかもしれませんが、実はヘッドマークは大阪梅田方面と反対方面で違うものが掲出されています。
それぞれのキャラの顔が大阪梅田方、「CHIIKAWAxHANKYU」のマークが京都河原町・宝塚・神戸三宮方に取り付けられています。
京都線だけちょっとだけ側面を撮影することが出来ました。京都っぽい絵柄が描かれています。
人気がすごい…
ちいかわ阪急電車は8月4日からコラボスタートしていますが、おそらく今までで一番人気の電車となっている感じがあります。
ちいかわ熱って本当にすごく、お姉さんや女子学生、社会人やおじさんまでが揃いも揃って撮り鉄状態になってるのは心底びっくりしました。
到着する1-2本前から暑い大阪梅田駅で待ち構えられている方がいらっしゃり、いざ到着するとこの様子です。
一昨年のコウペンちゃんもまぁまぁ人気でしたが、ここまではならなかったような…
ちいかわ電車は来年の3月28日まで運行されます。
まだまだ時間はあるので、是非一度大阪に来られた際には阪急梅田駅へ足を運んでみてくださいね。
関連リンク