【なんとかなれー!】阪急「ハチワレ号」が故障で運休中…

【なんとかなれー!】阪急「ハチワレ号」が故障で運休中…

大人気の阪急電鉄とちいかわとのコラボ列車。

しかしながら、神戸線を担当するハチワレ号(1017F)が、電車の故障のため運休しているようです。

尚、宝塚線の「ちいかわ」号、京都線の「うさぎ号」については通常通り運行しています。

 

白煙を上げながら

阪急公式を見ても、以下のような記載があります。

8月8日(火)に発生した車両故障の影響により、 今後のハチワレ号の運用予定は決定しておりません。
運用が決まり次第、ホームページを更新いたしますので、改めてご確認ください

出典:阪急電鉄「お知らせ

最後に運行されていたのは、2023年8月8日の大阪梅田に18時25分頃到着した、通勤急行神戸三宮行きになる予定の電車でした(その後回送となって車庫へ引き上げていきました)。

車輪から火花と白煙を上げながら走っていたという目撃情報もあり、復旧までは今しばらく時間がかかるようです。

車輪から火花や白煙が上がっていることから、ブレーキが何らかの理由で解除できなくなり、ブレーキをかけた状態で(車庫まで戻す為に)無理やり動かしているのではないか…という説が浮上しています。

お盆休みに一目見ようと思われていた方も多いと思いますが、残念ですね。

【追記】8月11日に修理を終え、明日からの運行ダイヤが公開されています!なんとかなったね!

現在の予定では、西宮北口5:39発新開地行き特急から復帰するようです。

 

 

 

 

関連リンク

阪急と「ちいかわ」がコラボ!ラッピング電車を運行へ

阪急バス、ちいかわラッピングバスを運行へ

今週の鉄道イベント情報

7月16日(火)
7月17日(水)
7月18日(木)
7月19日(金)
7月20日(土)
7月21日(日)
7月22日(月)
7月23日(火)
7月24日(水)
7月25日(木)
7月26日(金)



阪急電鉄カテゴリの最新記事