阪急電車の「ミッフィー号」を見てきました

阪急電車の「ミッフィー号」を見てきました

2022年8月3日から阪急電車の主要3路線において、ミッフィーとコラボした「ミッフィー号」が運行されています。

運行期間は2023年3月30日までで、電車へのラッピングの他にもスタンプラリーやコラボグッズの販売が行われています。

コウペンちゃん以来の大型コラボとなった阪急電車を見てきました。

 

京都線:1307F

京都線のコラボ列車は1300系1307Fが担当。運転席にミッフィーちゃんが乗ってる!!!

旗と一緒に鉄道の帽子を被ってます。なんとまあかわいい。

あわせてヘッドマークも掲示。いや~かわいさ100%ですね

1300系なので、時々堺筋線にもやってきます。

残念ながら、コウペンちゃんの時と違って特別なLED行先表示はありません。

しかしながら電車の側面にもラッピングが行われており、京都線車両は五重塔や嵐山などがミッフィーテイストで描かれています。

暗色で栗色ボディの阪急電車だからこそ、このラッピングが目立ちますね。

 

神戸線:1008F

神戸線でも新しい1000系1008Fが担当。前面デザインは京都線とほぼ同じです。

違いはヘッドマークのフチの色。京都線はラインカラーの緑だったのに対し、神戸線は青色になっています。

ミッフィーちゃんは同じ…かな?

ちょっと見えづらいですが、神戸線の側面は王子動物園や三宮の街並みが描かれていました。

 

宝塚線:1006F

宝塚線も新車の1006Fが担当……なのですが、この日は運悪く出会えず。残念…。

デザインは公式サイトによると、宝塚劇場や梅田HEPが描かれているようでした。

 

ミッフィー電車はいつ会える?

残念ながらミッフィー電車のダイヤは非公開となっており、公式サイト上では公開されていません。

しかしながらTwitterでは随時ミッフィー電車の運用を調べておられるすごい人がおり、そちらの方の情報が非常に頼りになります。(私も参考にさせて頂きました)

 

関連リンク

【阪急】コウペンちゃん号に乗ってきた!天六の幕もバッチリ

【これはすごい】阪急が「コウペンちゃん」とコラボ!LED方向幕も特注

参考文献

阪急電鉄「ミッフィー&阪急電車コラボキャンペーン♪

ペンペンさんのツイート

 



今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
22日(木)

阪急電鉄カテゴリの最新記事