【近鉄】臨時設定された「急行/吉野口行き」を見てきました

【近鉄】臨時設定された「急行/吉野口行き」を見てきました

2023年6月2日に近畿地方を襲った豪雨で、各所の鉄道では運休や遅延を余儀なくされました。

そんな中で「なんとしても動かす」というスタンスなのが近鉄

JRが早々に運転を取りやめる中、今回も「吉野の山奥で土砂崩壊?じゃあ動かせるとこまで動かす!」という非常に頼もしい姿勢を見せてくれ、「吉野口」まで急行を運行していました。

そんな近鉄を記録すべく、ちらっと大阪阿部野橋駅まで訪れてみました。

 

定期ではないけれど

大阪阿部野橋駅の大きなモニタに表示された「急行/吉野口」の表記。

普段は運行されない行先ですが、こういう有事の際の為にばっちり準備されているのがすごい。

ホーム上の案内機もしっかりと対応しています。

吉野口行き自体は橿原神宮前始発17:16の普通電車で設定されていますが、急行では非常に珍しいものです。

勿論英語も。停車駅自体は通常の急行/吉野行きと変わらない内容です。

やってきた電車は何故か「急行/橿原神宮前」の表示。混乱されている感じですね

その後「急行/吉野」に変更されていました。流石に電車側の方向幕までは対応していなかったようです。

尚この日、吉野側ではなんと下市口⇔吉野で電車を運行していたようです。すごい対応力…

 

関連リンク

【随時更新】大雨による近畿圏の鉄道運休状況

本来止まらない駅で11時間抑止された「特急こうや」を見てきました 

今週の鉄道イベント情報

5月17日(金)
5月18日(土)
5月19日(日)
5月20日(月)
5月21日(火)
5月22日(水)
5月23日(木)
5月24日(金)
5月25日(土)
5月26日(日)
5月27日(月)



近畿日本鉄道カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock