【JR四国】高松駅の新駅ビル名を「TAKAMATSU ORNE」に決定!2024年3月開業予定

【JR四国】高松駅の新駅ビル名を「TAKAMATSU ORNE」に決定!2024年3月開業予定

JR四国は、現在高松駅横にて増築中の新しい駅ビルの名称を「TAKAMATSU ORNE」(タカマツオルネ)に決定したと発表しました。

開業は2024年3月を予定しているようです。

また、この駅ビルの開設とあわせて現在供用中の「COM高松」の名称も、「TAKAMATSU ORNE」に変更して統一するとのことです。

 

施設概要

施設名称:「TAKAMATSU ORNE」
所在地:香川県高松市浜ノ町8-1、8-3、8-4、7の一部、6-16
敷地面積:約5,200㎡
延床面積:約15,530㎡(商業棟:約10,070㎡、駐車場棟:約5,460㎡)
売場面積:約6,220㎡
建物構造:
商業棟(地上4階建て)鉄骨造
駐車場棟:(4層5段)鉄骨造
駐車台数:約165台
駐輪台数:約385台
運営会社:JR四国ステーション開発株式会社
開業:2024年3月(予定)
店舗数:約70店舗(予定)

 

名称

名称の由来については、以下のように記載があります。

西日本では「いる」という言葉を「おる」といい、四国でも「おるね」は広く使われている言葉(方言)です。
言葉の響きがやわらかく、どこか懐かしく、親しみやすく、四国らしいと感じてもらえることから「ORNE(オルネ)」の名称としました。
ロゴマークは、施設名称「ORNE」の頭文字である「O」と四国のシルエットを組み合わせ、四国のスケー
ル感を伝えながら、シンボリックで記憶に残りやすく、誰にでも親しみやすい柔らかいかたちとしました。

出典:四国旅客鉄道 1)

ダジャレかよ…

 

外観・内装

出典:四国旅客鉄道 1)

外観については昨年1月にて一足先に発表がありました。

形状は概ね踏襲していますが、屋上階の外装色が緑色に変化するなど、やや違いもみられます。

デザインコンセプトは「瀬戸内海の穏やかな海のゆらぎ」をイメージしたもの。既存の駅ビルと一体的なデザインとし、まるで最初からあったかのような調和ぶりです。

出典:四国旅客鉄道 1)

屋外広場は、新駅ビルを覆う340㎡の大屋根と、人工芝・ウッドデッキで構成されています。

これまでのモノトーン系のカラーリングに、今回木目の持つ温もりと活気をプラスされました。

ちなみに、左側・中央側にあるビルは同時に開発するかのようなデザインですが、2001年に開業した4代目の駅舎です。

2024年開業の新駅ビルとは20年近く歳の離れた妹分となりますが、ここまで自然な感じだと全くわかりませんね。

完成の際には、私もぜひ一度立ち寄りたいと思います。

 

関連リンク

【JR四国】高松駅の新駅ビルデザインを発表、2023年開業予定

参考文献

  1. 四国旅客鉄道「高松駅ビル 施設名称決定等のお知らせ

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



JR四国カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock