駅名が変わった名古屋地下鉄を見てきました

駅名が変わった名古屋地下鉄を見てきました

以前お伝えした通り、2023年1月4日から名古屋市営地下鉄の4駅の駅名が変更されました。

変更されたのは、桜通線の中村区役所駅、名城線の市役所駅・神宮西駅・伝馬町駅の4駅です。

中村区役所駅→太閤通駅
市役所駅→名古屋城駅
神宮西駅→熱田神宮西
伝馬町駅→熱田神宮伝馬町

名古屋に寄ったので、今回はこのうち、行先駅である中村区役所駅(→太閤通)と、市役所駅(→名古屋城)を見てきました

 

名古屋城

名古屋城へ向かう道中、路線図を眺めてみると……確かに、駅名が変わってますね。

車内の点滅式駅案内機もばっちり変更されています。

(大阪市営地下鉄だとテープ修正だろうなぁ…)と考えていました。

名古屋城駅に到着!駅名標もばっちり変わってますね。

隣の「名城公園駅」が名古屋城に近いものだと思い、実際に降りた経験のある私にとってもは嬉しい変更です(笑)

隣の久屋大通駅の駅名標もしっかり交換されてました。

 

太閤通

久屋大通で乗換て桜通線へ。4番線の行先表示もしっかりと変更されています。

ここは行先駅の名称変更なので各種取替も大掛かりですね。

発車標も変更済み。こちらはソフト的な修正だけなのでまだ楽ですかね…

6000形に乗って中村区役所…もとい、太閤通に到着。

前来たときは「中村区役所」だったのになぁ…

方向幕もしっかりと切り替わっていました。

駅名標もばっちりです。

 

余談

道中、大きなバスターミナルがある黒川に寄ると、何やら見慣れない色のバスが……

Twitterでフォロワーさんに聞いてみたところ、昔の復刻カラーのようでした。名古屋市営バスは元々こんな色をしてたんですねぇ。

これが従来の名古屋市営バス。塗り分けパターンもですが、赤色がなくなったのですねぇ。

 

関連リンク

【名古屋市】「中村区役所行き」が消滅へ。2023年1月から4つの駅名変更

 

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



名古屋市交通局カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock