名古屋市交通局は、桜通線の中村区役所駅、名城線の市役所駅・神宮西駅・伝馬町駅の4駅の駅名を変更すると正式に発表しました。
これまで何度かリークはありましたが、名古屋市交通局側から改名のタイミングと共に発表された形となります。
特に桜通線の終点となる「中村区役所」が消滅することや、名古屋城への新しいアクセス駅として「名古屋城」駅が開業するのは、名古屋史に残る非常に大きなポイントです。
時期は2022年度中としていますが、地元の中日新聞の報道によると2023年1月からの適用とするようです。
【追記】名古屋市交通局から正式に発表があり、2023年1月4日が改名日となります。
変更点
中村区役所→太閤通
桜通線の終着駅で、桜通線内のアナウンスで毎回駅名が流れる知名度がある駅です。
中村区役所が同地から移転するのに伴って実態が乖離するため、駅の所在地を表示するのにふさわしい代表的な町名である「太閤通」へと変更します。
桜通線の行先案内放送でも「太閤通行き」に変化する為、名城線で採用されているAI放送「Readspeaker」による自動放送へ変更されるものとみられ、電車の方向幕もあわせて変更されるものと思われます。
市役所→名古屋城
名城線にある市役所駅は、名勝「名古屋城」への最寄り駅にも関わらず、あまり知名度が浸透していない駅でもありました。
今回はその「名古屋城への案内効果を高めるため名古屋城駅とする」としています。
余談ですが、私も「名城公園駅」が名古屋城への最寄り駅と勘違いしたことがあります(小声)
伝馬町→熱田神宮伝馬町
神宮西→熱田神宮西
いずれも名城線の駅。両者とも熱田神宮への案内効果を高めるためや、熱田神宮伝馬町の西側の駅ということでの変更とされています。
伝馬町については、2019年に一度駅名改称が議論されたものの見送られた経緯がありますが、正式に決定となりました。
今回の駅名変更は市の有識者会議「地下鉄駅名称懇談会」によって定められました。
この他、本陣・桜山・浅間町も駅名変更議論の対象となりましたが、今回は見送られました。