まもなく消える「直通快速・新大阪行き」を撮影してきました

まもなく消える「直通快速・新大阪行き」を撮影してきました

おおさか東線は、3月のダイヤ改正から大阪駅地下ホームまで直通します。

これによって夜間の放出行きを除いた全ての列車は大阪行きとなり、現在運行されている新大阪行きは見納めとなります。

2019年からわずか4年だけ運行されただけの、貴重な行先となりそうですね。

その中でも、一日数本だけの優等種別である直通快速の新大阪行きを撮影してきました。

 

朝の部

まずは朝から。おおさか東線の新大阪行きは北・西向きになるので、どうあがいても逆光になります。

それを承知の上でまずは普通の新大阪行きを新加美駅で撮影。やっぱり真っ黒ですね…

 

続いて久宝寺7:54発の直通快速。321系が担当です。

この日は土曜日なのでこの時間に運行されますが、平日は朝4本に運行されています。

後追いだと綺麗に撮れるんですがねぇ…

 

夕方の部

続いて夕方の部。平日の直通快速は朝のみですが、夕方は朝2・夕2の割合で運行されています。

側面は北向きになるので日が当たりませんが、顔部分にはあたるのでいい感じかな。

夕方の直通快速には207系がやってきてくれました。日が当たるとやはり厳しいですねぇ…曇天の方が良さげです。

こちらも後ろ向きの方が綺麗に撮影できます。つら…

最後に見納めになるであろう「放出・新大阪方面」を記録。果たして消えるのは放出か新大阪か…?

 

関連リンク

【改正で消滅】おおさか東線「新大阪行き」を撮ってきました

【さよなら】廃止される梅田信号場を見てきました

 

今週の鉄道イベント情報

5月17日(金)
5月18日(土)
5月19日(日)
5月20日(月)
5月21日(火)
5月22日(水)
5月23日(木)
5月24日(金)
5月25日(土)
5月26日(日)
5月27日(月)



JR西日本カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO