国鉄色「やくも」にJNRマーク取り付け、12種類のHMも追加へ!

国鉄色「やくも」にJNRマーク取り付け、12種類のHMも追加へ!

今日はやくもラッシュです。

JR西日本は、現在運行している381系の国鉄色リバイバル「やくも」に、往時に取り付けられていたマークである「JNRマーク」を取り付けると発表しました。

さらに、かつて381系に搭載されてきた12種類のヘッドマークを復刻編成へ追加し、イベント時限定で幕回しを鑑賞できるツアーを計画しているようです。

前回ご紹介した「スーパーやくも」復刻とあわせて、何ですかこの至れり尽くせりな内容は…

 

JNRマークとは

JNRマークは国鉄時代、主に特急電車の側面に取り付けられてきたマークです。現在でいう「JRマーク」に相当し、「Japanese National Railways」の頭文字から取られています。

151系「こだま号」が登場した際に初めてお目見えし、以来485系・583系(写真の車両)など、長らく特急電車を象徴するマークとして親しまれました。

当時運行されていた国鉄色の381系にもこのマークが掲げられていましたが、2022年から運行されている復刻編成では、権利の関係からなのかそれがない状態で運行されていました。

 

ヘッドマークについて

追加されるヘッドマークは12種類

やくも関係以外にも、JR西日本各地で運行されていたあらゆるヘッドマークが集められるようです

【追加されるヘッドマーク】

・マリンやくも
・くろしお
・スーパーくろしお
・マリンくろしお
・しらはま
・こうのとり
・きのさき
・はしだて
・まほろば
・シュプール
・はんわライナー
・やまとじライナー

「こうのとり」に就く381系。

「はんわライナー」に就く381系。

どちらも国鉄色ですが、こういった光景がイベント時に見られるとは嬉しいですね。

 

それにしても企画担当者の「わかってる感」が強い……

 

関連リンク

【JR西日本】「スーパーやくも」色を復刻!2月より運行開始

特急【やくも】の時刻表・運用車両まとめ | 2022年3月改正版

 

参考文献

  1. JR西日本「特急「やくも」に投入する新型車両のデザインの決定について~沿線の風景に響き自然に映える車体、山陰の我が家のようにくつろげる温もりのある車内~ 」2022年10月20日

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



JR西日本カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO