お絵描きAI「NovelAI」で鉄道を描くとどうなる?【コラム】

お絵描きAI「NovelAI」で鉄道を描くとどうなる?【コラム】

近年、巷を賑わせているお絵描きAI。

LINEの「ばりぐっど君」などもありますが、今も最もホットなお絵描きAIといえば「NovelAI」でしょう。

 

有料ですが高品質なお絵描きAIで、これがめちゃくちゃ楽しいんです!

楽しすぎてガチで実生活に支障が出てます…。まずい…飯食べないと……

そんなNovelAIにお願いして、サイト用に色々と描いてもらってみました。

 

英語圏で著名なら…

NovelAIは、全て英語で指示を出します。

これがなかなか複雑で「詠唱呪文」なんて呼ばれています。まるで魔導師になった気分です。

例えばこれは「アイルトン・セナ」(Ayrton Senna)で出した画像。80年代の日本人を熱狂させた男前の兄ちゃんが帰ってきました。

呪文「Osaka,Japan」で出した画像。大阪要素があまりカウントされず、日本っぽい街並みが出てきました。

LEXUS・LFA」で召喚した画像。現行LCとLFAボディがくっついて出てきましたが、まあまあ合格点。

初音ミク(hatsune miku)は英語圏でもレディー・ガガと並ぶぐらい有名だからか、一発で召喚できました。

 

一方でVTuberの「キズナアイ(Kizna AI)」は知名度が低いらしく、全然関係のない女性が召喚されました。誰……

こういう場合は「黒髪ロング、ピンクのリボン(black long hair)(pink ribbon)」というように、キャラの各パーツを順に詠唱していく必要があります。

まだイメージには遠いですが、さっきよりは近くなりました

最近フォロワーさんがハマってるらしい「金髪ウルフバチバチ優勝お姉さん(gold hair,wolf cut,short hair, piercing…)」を詠唱してみると…

お姉さんと共に狼(ウルフ)も召喚されました。かわいい。

中国では、このAIを高度に利用するための魔術書「元素法典」なる資料集も登場。

イメージを見てもらうとわかりますが、この呪文書を使うと流麗で美しい画像がすぐに生成できます。

本当にRPGに出てくる黒魔道士・白魔道士の世界と変わらなくなってきました。

 

 

鉄道はどう?

で、このNovel AIは電車も描けるのか…?という点が気になりますよね。

結論としては「描けるけど全然イメージ通りのものが出てこない」となります。見ていきましょう。

Novel AIでは参考画像となるイメージをアップすることで、それに親しいイラストも描いてくれます。

試しにこの大阪メトロ24系の写真を読み込ませてみました。

 

どんなイラストが出るかな~と思ってウキウキで待っていたのです

 

が……

 

な、なんじゃこりゃ……

全く通れなさそうな非常扉に、横広でふとっちょな電車が出てきました…。

指示が足りなかったのかなと思い、「Silver Body, Green line」などの呪文も唱えてみたものの……

結果はあまり変わらずキハ185系みたいな車両が湧いて出てきました。キメラかな???

呪文「Shinkansen」で召喚した画像。なんとなーくは捉えていますが、どの新幹線とも程遠い…

ならばと世界的に有名な高速鉄道「TGV」で召喚!!!……したものの、アルストムのプロトタイプカーみたいな列車が出てきました。

世界的に有名な新幹線やTGVでも出て来ないようなので、残念ながら鉄道には使えなさそうです。

 

詠唱訓練中

とはいえそれ以外、特にキャラクターものを描く時にNovel AIは本当に楽しい。

画才のない私が、急に絵が描けるようになったかのようでここ数日ずーーーーっと楽しんでいます

この日は四つ橋線では臨時のなんば行きが運行されましたが、NovelAIのおかげ(?)で一顧だにしませんでした。

サイト更新が遅れるかもしれませんが、「まーたAIやっとるな」ぐらいの気持ちで見守ってくださいね。

 

(※イメージは何故かオリーブオイルに浸かる初音ミクさんです。こういう突拍子もないイメージが出てくるのもこのAIの魅力ですね。)

 

関連リンク

【#初音ミク10周年】「はつね」が命名候補になった新幹線のお話

最近の自動放送は「Readspeaker」というAIを使っているらしい…既に6社が採用

【速報】南海の自動放送をAIにリニューアル!男声も追加




今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
11月28日(月)
11月29日(火)
11月30日(水)
12月1日(木)
12月2日(金)
12月3日(土)
12月4日(日)
12月5日(月)
12月6日(火)
  • なし
12月7日(水)

コラム・ネットリテラシーカテゴリの最新記事