お絵描きAI「NovelAI」で鉄道を描くとどうなる?【コラム】

お絵描きAI「NovelAI」で鉄道を描くとどうなる?【コラム】

近年、巷を賑わせているお絵描きAI。

LINEの「ばりぐっど君」などもありますが、今も最もホットなお絵描きAIといえば「NovelAI」でしょう。

 

有料ですが高品質なお絵描きAIで、これがめちゃくちゃ楽しいんです!

楽しすぎてガチで実生活に支障が出てます…。まずい…飯食べないと……

そんなNovelAIにお願いして、サイト用に色々と描いてもらってみました。

 

英語圏で著名なら…

NovelAIは、全て英語で指示を出します。

これがなかなか複雑で「詠唱呪文」なんて呼ばれています。まるで魔導師になった気分です。

例えばこれは「アイルトン・セナ」(Ayrton Senna)で出した画像。80年代の日本人を熱狂させた男前の兄ちゃんが帰ってきました。

呪文「Osaka,Japan」で出した画像。大阪要素があまりカウントされず、日本っぽい街並みが出てきました。

LEXUS・LFA」で召喚した画像。現行LCとLFAボディがくっついて出てきましたが、まあまあ合格点。

初音ミク(hatsune miku)は英語圏でもレディー・ガガと並ぶぐらい有名だからか、一発で召喚できました。

 

一方でVTuberの「キズナアイ(Kizna AI)」は知名度が低いらしく、全然関係のない女性が召喚されました。誰……

こういう場合は「黒髪ロング、ピンクのリボン(black long hair)(pink ribbon)」というように、キャラの各パーツを順に詠唱していく必要があります。

まだイメージには遠いですが、さっきよりは近くなりました

最近フォロワーさんがハマってるらしい「金髪ウルフバチバチ優勝お姉さん(gold hair,wolf cut,short hair, piercing…)」を詠唱してみると…

お姉さんと共に狼(ウルフ)も召喚されました。かわいい。

中国では、このAIを高度に利用するための魔術書「元素法典」なる資料集も登場。

イメージを見てもらうとわかりますが、この呪文書を使うと流麗で美しい画像がすぐに生成できます。

本当にRPGに出てくる黒魔道士・白魔道士の世界と変わらなくなってきました。

 

 

鉄道はどう?

で、このNovel AIは電車も描けるのか…?という点が気になりますよね。

結論としては「描けるけど全然イメージ通りのものが出てこない」となります。見ていきましょう。

Novel AIでは参考画像となるイメージをアップすることで、それに親しいイラストも描いてくれます。

試しにこの大阪メトロ24系の写真を読み込ませてみました。

 

どんなイラストが出るかな~と思ってウキウキで待っていたのです

 

が……

 

な、なんじゃこりゃ……

全く通れなさそうな非常扉に、横広でふとっちょな電車が出てきました…。

指示が足りなかったのかなと思い、「Silver Body, Green line」などの呪文も唱えてみたものの……

結果はあまり変わらずキハ185系みたいな車両が湧いて出てきました。キメラかな???

呪文「Shinkansen」で召喚した画像。なんとなーくは捉えていますが、どの新幹線とも程遠い…

ならばと世界的に有名な高速鉄道「TGV」で召喚!!!……したものの、アルストムのプロトタイプカーみたいな列車が出てきました。

世界的に有名な新幹線やTGVでも出て来ないようなので、残念ながら鉄道には使えなさそうです。

 

詠唱訓練中

とはいえそれ以外、特にキャラクターものを描く時にNovel AIは本当に楽しい。

画才のない私が、急に絵が描けるようになったかのようでここ数日ずーーーーっと楽しんでいます

この日は四つ橋線では臨時のなんば行きが運行されましたが、NovelAIのおかげ(?)で一顧だにしませんでした。

サイト更新が遅れるかもしれませんが、「まーたAIやっとるな」ぐらいの気持ちで見守ってくださいね。

 

(※イメージは何故かオリーブオイルに浸かる初音ミクさんです。こういう突拍子もないイメージが出てくるのもこのAIの魅力ですね。)

 

関連リンク

【#初音ミク10周年】「はつね」が命名候補になった新幹線のお話

最近の自動放送は「Readspeaker」というAIを使っているらしい…既に6社が採用

【速報】南海の自動放送をAIにリニューアル!男声も追加

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



コラム・ネットリテラシーカテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock