22年ぶりに復活した、名古屋地下鉄の「黄電」を見てきました

22年ぶりに復活した、名古屋地下鉄の「黄電」を見てきました

現在、名古屋市交通局は開業100周年を記念して、往年の車両である「黄電」を再現した電車を2022年8月から東山線・名城線の2路線にて走らせています。

そんな両者を追いかけるべく、名古屋へと行ってきました。

黄電(きいでん)とは

名古屋市営地下鉄の車両(100形)に付けられた愛称。開業当時の名古屋市営地下鉄の電車には、名古屋出身の画家である杉本健吉氏によって、「暗い地下鉄でも明るく見えるように」との願いからウィンザーイエローが採用されました。

車体全てを覆った真っ黄色な電車は、地元の女子高生から「黄電」と呼ばれるようになり、その名称が定着していった…という説があります。

 

東山線:5177H

東山線のラッピング車両となったのは、5050形5177Hです。

藤が丘駅に到着後、折り返し線へと引き上げていきます。

折り返してきた5177H。横には同一形式である5175Hも並び、両者の違いがよくわかります。

そのまま高畑方面へと発車していきました

かつての黄電はこんな感じ。ご先祖様の伝統色を見事に受け継いでいます!

 

名城線:2134H

全線地下路線の名城線は2134Hが担当。

東山線と異なり、ラインカラーであるパープルが入っています。また名古屋市営地下鉄のマークも入っています。

車内広告部分には、名古屋市交通局のれまでの歩みを記した掲示が出されていました。

クラウンドファンディングでも募集した今回の企画ですが、残念ながら目標金額には15%程度しか届かず、残りは名古屋市交通局によって資金が補填されました。

2路線の黄電は、2023年1月下旬まで(東山線:1月22日、名城線:1月29日)の期間限定走行となる予定です。

名古屋市営地下鉄では、編成の書き方を「○○○○H」という書き方をしているようなので、今回の記事ではそのフォーマットに合わせています。

尚「H」は編成(Hensei)の略字とのことです。

 

関連リンク

【名古屋市地下鉄】「黄電」が復活!東山線・名城線で8月から運行へ

名古屋市が「SRT」構想を発表。市内を横移動出来る道路交通機関

【名古屋市】「中村区役所行き」が消滅へ。2023年1月から4つの駅名変更

参考文献

NHK「名古屋市営地下鉄「黄電」22年ぶり再現 期間限定での運行開始」

まるはち交通センター「地下鉄車両解説 車両形式称号と車両番号について

4月18日(木)
4月19日(金)
4月20日(土)
4月21日(日)
4月22日(月)
4月23日(火)
4月24日(水)
4月25日(木)
4月26日(金)



名古屋市交通局カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO