2022年5月16日、千葉県・ユーカリが丘を走る山万のユーカリが丘線とバス路線が2時間に渡ってストップしてしまう事態が発生しました。
同社はこの理由について「爆破予告があった為」としています。
何故?
山万のサイトを見てみると、以下のような記載があります。
爆破予告がありました為、本日(16日)14:00頃より運転を見合わせておりました山万ユーカリが丘線及びこあらバスについては、点検の結果、列車や駅施設の安全が確認されましたので、山万ユーカリが丘線は、ユーカリが丘駅16:02発の列車より、こあらバスはユーカリが丘駅北口16:05発のバス(ユーカリが丘駅南口16:05発:101系統便を含みます。)より、それぞれ運転を再開いたしました。
出典:ユーカリが丘公式タウンポータルサイト 1)
爆破予告とは穏やかではありませんね。
2時間に渡って千葉県警が点検にあたったところ、特に不審物は見当たらず運行を無事再開したとのことです。
ゆっくり問題が関係?
この爆破予告には、現在インターネットを賑わせている「ゆっくり商標問題」が関係しているのでは?という説が出ています。
事の顛末はねとらぼさん等で掲載されているので省きますが、それでも山万とゆっくり商標問題とは一見無関係に見えます。
実は今回のゆっくり商標問題において商標登録に関わった「海特許事務所」というオフィスがユーカリが丘に位置し、爆破予告が行われたそうなのです。
【追記】千葉日報さんの記事によると、やはりゆっくり問題が関係していたようです。
「私は柚葉です。山万ユーカリが丘線とスカイプラザ・モールに爆弾を複数仕掛けました。午後3時ごろに爆発します。覚悟してください。
関連リンク
参考文献
- ユーカリが丘公式タウンポータルサイト「【お詫び】爆破予告による山万ユーカリが丘線・こあらバス一時運転見合わせについて」
- 海特許事務所『「ゆっくり茶番劇」について』