ユーカリが丘線が爆破予告で2時間ストップ…ゆっくり問題が関係

ユーカリが丘線が爆破予告で2時間ストップ…ゆっくり問題が関係

2022年5月16日、千葉県・ユーカリが丘を走る山万のユーカリが丘線とバス路線が2時間に渡ってストップしてしまう事態が発生しました。

同社はこの理由について「爆破予告があった為」としています。

 

何故?

山万のサイトを見てみると、以下のような記載があります。

爆破予告がありました為、本日(16日)14:00頃より運転を見合わせておりました山万ユーカリが丘線及びこあらバスについては、点検の結果、列車や駅施設の安全が確認されましたので、山万ユーカリが丘線は、ユーカリが丘駅16:02発の列車より、こあらバスはユーカリが丘駅北口16:05発のバス(ユーカリが丘駅南口16:05発:101系統便を含みます。)より、それぞれ運転を再開いたしました。

出典:ユーカリが丘公式タウンポータルサイト 1)

爆破予告とは穏やかではありませんね。

2時間に渡って千葉県警が点検にあたったところ、特に不審物は見当たらず運行を無事再開したとのことです。

 

ゆっくり問題が関係?

この爆破予告には、現在インターネットを賑わせている「ゆっくり商標問題」が関係しているのでは?という説が出ています。

事の顛末はねとらぼさん等で掲載されているので省きますが、それでも山万とゆっくり商標問題とは一見無関係に見えます。

実は今回のゆっくり商標問題において商標登録に関わった「海特許事務所」というオフィスがユーカリが丘に位置し、爆破予告が行われたそうなのです。

 

【追記】千葉日報さんの記事によると、やはりゆっくり問題が関係していたようです。

「私は柚葉です。山万ユーカリが丘線とスカイプラザ・モールに爆弾を複数仕掛けました。午後3時ごろに爆発します。覚悟してください。

出典:千葉日報社「千葉・ユーカリが丘線爆破予告 「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動と関連か 特許事務所が取材応じる

 

 

関連リンク

【山万】ユーカリが丘線で「顔認証乗車システム」の実証実験開始

【秘境駅探訪】千葉県の秘境駅『久我原駅』

 

参考文献

  1. ユーカリが丘公式タウンポータルサイト「【お詫び】爆破予告による山万ユーカリが丘線・こあらバス一時運転見合わせについて
  2. 海特許事務所『「ゆっくり茶番劇」について


今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
22日(木)

他鉄道カテゴリの最新記事