【山万】ユーカリが丘線で「顔認証乗車システム」の実証実験開始

【山万】ユーカリが丘線で「顔認証乗車システム」の実証実験開始

千葉県佐倉市にある不動産開発会社の「山万」。

計画的に住宅地を開発していく同社は地域内の輸送路線として新交通システム(AGT)の「ユーカリが丘線」を営業しています。

今回そんなユーカリが丘線において、なんと顔認証乗車システムの実証実験をスタートするようです。

 

Osaka Metroも実験中…

出典:https://town.yukarigaoka.jp/news/news-5157/

既にコミュニティバスでは実証実験をスタート(5/10より)。バス乗車時に現金や定期券などをせず、顔認証によって乗車料金を決済できる仕組みです。

これにはパナソニック株式会社の顔認証技術、およびジョルダン株式会社 による決済・チケット管理のシステム「JorudanStyle3.1」を導入しています。

尚、ユーカリが丘線への実証実験は夏頃からを予定しています。

 

顔認証システムはOsaka Metroでも現在実験が進み、2024年度までに全駅へ導入する構想を立てています。

しかし、今のところ社員だけがテストしている段階で、今回の山万のような旅客を対象とした実証実験は珍しいケースとなっています。

 

関連リンク

【何これすごい】超絶カッコいい顔認証改札が稼働しているので見てきました

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

22日(火)
23日(水)
24日(木)
  • なし
25日(金)
26日(土)
27日(日)
28日(月)
  • ↑↓
29日(火)
  • ↑↓
30日(水)
1日(木)

関東系私鉄カテゴリの最新記事