おおさか東線にデビューした221系へ乗ってきました

おおさか東線にデビューした221系へ乗ってきました

当サイトでもお伝えしていたように、2022年のダイヤ改正から221系がおおさか東線で運行し始めました。

2008年の開業にも関わらず長らく古い国鉄型車両ばかりでしたが、開業から14年の時を経てようやくJR化後の車両が投入されたことになります。

ダイヤ改正時はバタバタして乗りに行けなかったので、初めての平日となった14日に乗車してきました。

 

色々と新鮮

衣摺加美北駅に到着する221系。見えづらいですが、「新大阪」の表示を掲げる姿は新鮮そのものでした。

乗車する「久宝寺」行きの221系もやってきました。

221系のLEDはやや弱めで、シャッター速度1/160ぐらいでないとちゃんと表示されないのがネック。

種別表示もおおさか東線を表す「F」が出ています。201系では3色LEDでの表示だったので、カラー幕でのこれもまた新鮮な表示ですね。

 

久宝寺へ

221系に乗車して久宝寺を目指します。

車内の表示機も、もちろんおおさか東線に対応。

久宝寺駅に到着。

かつて201系のイラストが掲示されていた発車標裏のここも、221系になったことで塞がれてしまいました。

久宝寺駅の改札外では、おそらく駅員さんの手作りであろう221系デビュー告知ポスターが掲示されていました。

クロスシートを堪能・お手洗い完備
まるで特急列車の乗り心地

…これを作られた方の愛を感じます(笑)

 

 

行先表示

今回わざわざ久宝寺までやってきたのは、これを撮るためです。何かわかりますか…?

 

そう、経由地表示のLED表示器!これは久宝寺駅だけでのみ見られるものです。

フルカラーLEDを活かして青色で表示されるようですね。

3秒ほどで英語に切替。「Via Osaka Higashi Line」になっています。

英語表示の後は行先表示に。3秒毎にこの繰り返しとなっています。

 

関連リンク

おおさか東線に「221系」が2022年よりデビュー!トイレ付き電車へ

大和路線の俯瞰撮影地で201系・221系を撮る

4月18日(木)
4月19日(金)
4月20日(土)
4月21日(日)
4月22日(月)
4月23日(火)
4月24日(水)
4月25日(木)
4月26日(金)



JR西日本カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock