大和路線の俯瞰撮影地で201系・221系を撮る

大和路線の俯瞰撮影地で201系・221系を撮る

あまり知られていませんが、久宝寺~加美間には大阪中央環状線と大和路線との立体交差部分があり、ここでは俯瞰的な見下ろし位置で大和路線・おおさか東線の撮影を楽しむことが出来ます。

 

6連の方が映える

時間は14時半頃。優しい冬の光を浴びながら、「Q 大和路線」の幕を掲げた221系が走っていきました。

本来は201系の運用だったはずですが…、段々と置き換わっていってるのですねぇ。

続いて中線走行の201系が登場。こちらはおおさか東線運用です。

少しづつですが廃車が進行しており、既に大和路線よりもおおさか東線で見ることが増えてきています。

…お?

この日は珍客、キヤ141系が登場。とっさの2両編成で慌ててしまい中途半端な切り位置になってしまいました。

引きアングルにしたかったのですが、大きく影がかかっている場所にあたるのでやむなくこの位置でパチリ。

 

こちらが引きアングル。私は多少の影には目を瞑れますが、これだけかかるとうーんとなってしまいます…。

6連・8連などの長い編成数で撮影する方が、安定感ある写真になるみたいですね。

みなさんも是非足を運んでみてくださいね。

 

関連リンク

【JR西】201系、宮原へ疎開中。廃車準備?

【JR西日本】網干の221系が森ノ宮へやってきた!大和路線へ転属?

 

 



今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
24日(火)
25日(水)
26日(木)
27日(金)
28日(土)
29日(日)
30日(月)
31日(火)
1日(水)

JR西日本カテゴリの最新記事