【新駅?】「訓練東灘」という謎の駅を見てきた【コラム】

【新駅?】「訓練東灘」という謎の駅を見てきた【コラム】

なんじゃこの駅は……。

JR神戸線の東灘近くに、謎の駅「訓練東灘」駅があるということで見てきました。

 

今年で10周年

この新駅(?)は灘小学校の周辺にあります。駅らしき上を207系が通過していく……。

これはちゃんとした駅ではなく、「神戸実設訓練センター」という社員用の業務訓練に使われる場所なのです。

2012年頃から使用を始めたそうで、今年で10周年になります。

 

駅名標は正式に使用されていたものと同じ書式になっており、隣駅はそれぞれ「さくら」「みなと」となっていました。

ちなみに訓練センターとだけあって、駅ホームや踏切も設置されています。踏切の名前は「宮一通踏切」という名前のようです。

 

こういった「現存しないけど形としては残っている駅名標」、JR西日本では他にも長岡京の前身「神足」があります。

 

関連リンク

「神足」の駅名標を見に行ってきた…神足ってどこ?

横堤団地には、縁起の良い駅名標がズラリと並べてあるらしいので行ってきた

 

参考文献

神戸新聞『地図にないJR神戸線の謎の駅 名前は「訓練東灘」

 

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



JR西日本カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO