【近鉄】本線を2両で爆走!臨時の信貴山直通準急を運転中

【近鉄】本線を2両で爆走!臨時の信貴山直通準急を運転中

以前記事にしましたが、近畿日本鉄道は1月1日から3日・および8~10日にかけて、大阪上本町→信貴山口へ直通する準急を運転中です。

これは虎に縁の深いお寺である信貴山朝護孫子寺と今年が寅年という縁から、今年は臨時列車が運行されました。

信貴山朝護孫子寺は、西暦582年に聖徳太子が寅の年、寅の月(2月)、寅の日、寅の刻(朝3-5時)に毘沙門天のご加護を受け、戦いに勝利したという言い伝えから寅を祀るようになったそうです。

 

尚前回直通準急が運行されたのは、信貴線開業88周年記念として運行された2018年で、3年ぶりの設定となります。

方向幕や運転の様子などはどうだったのか? チームで2駅に分けて撮影してきましたので御覧下さい。

 

大阪上本町

撮影:新御堂筋様

大阪上本町駅では、特急が発着する9番線に到着。車両には「丸っこい方の近鉄電車」こと、2410系が使用されました。

方向幕はないので白幕になっていましたが…  撮影:新御堂筋様

撮影:新御堂筋様

その代わり、サボ(行先の看板)とヘッドマークが取り付けられていました!

 

こちらは信貴山口方向先頭車。プレスリリースに出ていたヘッドマークがついていますね。 撮影:新御堂筋様

 

近鉄八尾

こちらは途中の近鉄八尾駅。毎時19分発のようです。  撮影:鉄道プレス

撮影:鉄道プレス

ところが、思ったより早くやってきて撮影現場はちょっと混乱。

最初は被ってしまいましたが、停車時間が3分程度と比較的長く採られており、その間に対向車両は無事抜けていきました。

 

運行時刻は?

撮影:鉄道プレス

今回の信貴山口直通準急ですが、運行日・時刻は以下の通りです。

2022年1月8日~10日

大阪上本町 10:00→布施10:10→近鉄八尾10:16-19→河内山本→信貴山口
大阪上本町 11:00→布施11:10→近鉄八尾11:16-19→河内山本→信貴山口
大阪上本町 12:00→布施12:10→近鉄八尾12:16-19→河内山本→信貴山口

※皆さんの撮影報告を見ている限り、久宝寺口と弥刀発車後の撮影は被るようです。

 

関連リンク

【サプライズも】楽快急ならぬ「苦快急」?近鉄の終夜運転を見てきました

近鉄、ポケモンとコラボした「ミジュマルトレイン」を運行。1259系にラッピング

 



今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
22日(木)

近畿日本鉄道カテゴリの最新記事