【近鉄】信貴山口行き準急を臨時で運転!

【近鉄】信貴山口行き準急を臨時で運転!

昨日お伝えした、近畿日本鉄道の終夜運ニュースですが、下部の方にひっそりととんでもない記述がありました。

それは、大阪上本町発→信貴山口行きの直通準急電車が臨時で運転されるというリリースです!

 

 

出典:近畿日本鉄道『年末から年始にかけて、臨時列車および運転区間延長列車を運転します 』

それがこちら!準急信貴山口行きが記載されています。

大阪線から信貴線へ直通し、河内山本から信貴山口方面へ分岐して運行されます。

 

運行期間は?

運行日は1月1日~3日と8~10日までの6日間で、1日3本を運行します。

信貴線は有効両数が2両なので、大阪上本町や鶴橋では普段見られない2両編成の電車が運行されることになります。

今回はまだダイヤが発表されていませんが、大阪線において2両編成という短い車両は取り回しが悪いことから、運行される時間はある程度乗客数が少ない時間であることが予想されます。

尚、臨時の準急には特製の行先表示板も取り付けられるそうです。楽しみですね~!

 

久しぶりの信貴山準急

実は信貴山口行きの準急は、かつて昭和42年まで運行されていことがあります。

その後、2010年に信貴線開業80周年、2018年に信貴線開業88周年記念のイベント列車として運行されており、平成・令和においては3度目の設定となります。

88周年の運行時には大阪上本町10:01→信貴山口10:22着のダイヤが組まれ、2410系が運行を担当しました。

 

それにしても何故このタイミングでこんな列車を…と思ったのですが、

信貴山といえば虎…来年は寅年……。え、そういうことですか?

 

 

関連リンク

【速報】近鉄、2年ぶりの終夜運転を実施!

日本初のケーブルカー、「生駒ケーブル」に乗ってきました

 

参考文献

近畿日本鉄道『年末から年始にかけて、臨時列車および運転区間延長列車を運転します 』

 




今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
12月1日(木)
12月2日(金)
12月3日(土)
12月4日(日)
12月5日(月)
12月6日(火)
  • なし
12月7日(水)

近畿日本鉄道カテゴリの最新記事