117系「銀河」の琴平行きを運行へ。初の四国上陸!

117系「銀河」の琴平行きを運行へ。初の四国上陸!

JR西日本の夜行列車「銀河」が、なんと四国へ初上陸することになりました!!ひえええ!!!

2021年10月から実施している「四国デスティネーションキャンペーン」の最後を飾る記念列車として運行されるようです!

JR西日本の境界を超えて、瀬戸大橋を渡って初めての四国・銀河入線となります!

 

ダイヤ

12月25日(往路)

大阪7:19発→神戸→岡山11:23-11:55→児島→多度津13:05-35→琴平14:05

・おもてなし内容
岡山…岡山忍者、特産品の販売、うらじゃの披露(全て駅ホームにて)
岡山~児島…銀河グッズの車内販売
多度津…「多度津京極少林寺拳法太鼓」の披露、多度津戦隊「モリアゲルンジャー」・「さくらちゃん」によるおもてなし など(全て駅ホームにて)
琴平…讃岐うどん・おいりのふるまい、「こんぴーくん」「こんぴら船々おどり」によるお出迎えなど

琴平到着後…金刀比羅宮昇殿参拝

 

12月26日(復路)

琴平15:32頃→多度津→丸亀16:15-17:39→児島18:05-18:44→岡山→神戸→大阪22:02

・おもてなし内容
 琴平…キハ185系「四国まんなか千年ものがたり」への乗車
「こんぴーくん」、「こんぴら船々おどり」によるお見送り、御神酒、讃岐うどん、おいりのふるまい
丸亀…丸亀城観光(下車)、「とり奉行 骨付じゅうじゅう」「京極くん」「丸亀市観光親善大使」によるお出迎え、
丸亀城のご案内、骨付鳥のふるまい、物販、香川本鷹かりんとう等のプレゼント

丸亀駅…ご当地キャラクター、丸亀市観光親善大使によるお見送り、車内でのお弁当、料亭二蝶の銀河運行にあわせたお弁当セット
児島…瑜伽太鼓の披露 、地元特産品の販売など(全て駅ホームにて)
児島~岡山…銀河グッズの車内販売

復路のみ、丸亀に停車します。

また丸亀駅内には車両を置いておけるスペースがないので、丸亀城観光の間はどこかへと回送されるものと思われますが…?果たしてどこにいくのでしょうか。

 

予約方法

この「四国銀河」は日本旅行のツアー商品なのですが、まさかの先着順。

11月5日の15時より発売されるとのことです。10時打ちならぬ15時打ちが開催されるわけですね…。

 

入れるの?

ところで、そもそも「117系って四国に入れるの?」という疑問が湧いて出てきますよね。私も気になったので調べてみたところ……

 

なんと、高松まで行った入線実績があるんです!

その様子を記載しているのがこのブログさん。瀬戸大橋線開業時に、東海道線の新快速色の117系高松行きが運行されている様子が写真付きで掲載されています。

 

それにしても117系、山陽本線や紀勢線をはじめ、瀬戸大橋線まで入れるなんて…汎用性の高さがすごいですね。国鉄時代に作られた電車だけあります。

このどこでも行ける身軽さはなかなか今の電車には出来ず、まさに長距離列車として適格な車両と言えるでしょう。

 

 

関連リンク

【JR西日本】117系「銀河」による新宮夜行の詳細を発表

 

【速報】「WEST EXPRESS 銀河」、新宮夜行として2021年に運転!

 

参考文献

四国旅客鉄道、西日本旅客鉄道『「WEST EXPRESS 銀河」を四国で初めて運行します

 




鉄道イベント情報

3月28日(木)
3月29日(金)
3月30日(土)
3月31日(日)
4月1日(月)
4月2日(火)
4月3日(水)
4月4日(木)

JR四国カテゴリの最新記事