【速報】「WEST EXPRESS 銀河」、新宮夜行として2021年に運転!

【速報】「WEST EXPRESS 銀河」、新宮夜行として2021年に運転!

JR西日本は、現在山陰・山陽方面へ運行している寝台列車「WEST EXPRESS 銀河」を、2021年夏〜秋にかけて京都〜和歌山県新宮行きとして運行すると発表しました!

今回のリリースは経由路線が発表されていないところがミソで、阪和線経由の他、奈良線・和歌山線経由の可能性も含まれています。

先日2020年10月7日には、和歌山県と県内7市町村がJR西日本へ「銀河」の運行を陳情しており、それが実った形になります。

 

21年ぶりの新宮夜行

新宮方面へは夜行列車で、折り返しの京都方面へは昼行列車での運転となります。

かつて2000年まで「新宮夜行」「太公望(たいこうぼう)列車」と呼ばれていた夜行列車があり、今回の銀河は実質的にその復活ともいえる電車となります。

 

和歌山県の陳情が叶った事により、今後他路線でも銀河の運行を要望する自治体が増えてくるのかもしれませんね。

幸い117系は国鉄時代に製造した直流電車ですから、直流区間であれば大方の路線に入れる汎用性の高さも魅力です。

 

関連リンク

「サンライズ瀬戸・出雲」にまつわる4つの雑学

 

参考文献

西日本旅客鉃道「2021 年の「WEST EXPRESS 銀河」運行方面について

 

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

12日(日)
14日(火)

JR西日本カテゴリの最新記事