「小型全国時刻表」、今月号をもって休刊に

「小型全国時刻表」、今月号をもって休刊に

交通新聞社は、2021年8月号をもって長年発売してきた「小型全国時刻表」を休刊すると発表しています。

昨日7月20日、最後となる2021年8月号が発売されました。

 

 

60年の歴史に…

「小型全国時刻表」は60年以上の歴史を持つ、その名の通り小型の時刻表です。

JR時刻表などはA4サイズの大きな版を使用していますが、この小型全国時刻表はB6変形版と、旅での携行時に心強いサイズでした。全国版時刻表では最も小さいサイズです。

しかし、近年はスマートフォンで調べれることも多く、小型とはいえ流石にスマートフォンよりかはかさばり重量もあったことや、コロナウィルスにより時刻表情報そのものが二転三転する中で、対応が難しいこともあるとみられます。

交通新聞社も、スマートフォンアプリ版の「デジタルJR時刻表Pro」などを販売しています。

 

最後となる今月号は、かつてを彷彿させるかのような表紙デザインに。描かれているのは国鉄特急の代表形式であるボンネット型485系です。

尚、あくまで「小型全国時刻表」が休刊となるだけで、B6版の「全国版コンパス時刻表」は刊行を継続するようです。

 

関連ツイート

https://twitter.com/kotsu_PR/status/1415857863210065920

 

関連リンク

【さよなら】紙のポケット時刻表、廃止が進む

【悲報】えきから時刻表、3月29日でサービス運営終了へ

 



今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
24日(日)
25日(月)
26日(火)
27日(水)
28日(木)
29日(金)
30日(土)
31日(日)

コンテンツ制作カテゴリの最新記事