京阪名物、『女学生・児童優先車両』が運行終了?

京阪名物、『女学生・児童優先車両』が運行終了?

京阪の朝ラッシュ時に運行されていた「女学生・児童優先車両」が、2021年1月31日のダイヤ改正をもって運行を終了した模様です。67年の歴史に幕を閉じます。

 

 

「専用車」としてスタート

「女学生・児童優先車両」は、1954年に聖母女学院生徒専用列車として運行がスタート。

時代の変化と共に「優先車両」となるなど変遷はありましたが、女性専用車両が設定された後も67年に渡って運行されてきました。

設定される列車はダイヤによってまちまちですが、以前のダイヤでは「区間急行樟葉行き」、2006年頃には「普通香里園行き」など、概ね天満橋を7時台に出発する電車に取り付けられてきました。

 

女子校時代、1954年から数年間「聖母女学院専用列車」という通学専用列車が運行されており、校則でもこの電車に乗ることが決められていたそうです。その後、一部の車両が「女学生・児童優先」となりましたが、この学校の共学化に伴ってこの設定も無くなったそうです。

出典:開成教育グループ「香里ヌヴェール学院にお邪魔してきました(環境・伝統編①)」

※2019年の上記サイトでは「なくなった」と書かれていますが、この時点ではまだ設定がありました。

 

 

しかし、2021年のダイヤ改正以後は運行が確認されておらず、消滅したものとみられます。(京阪からの公式リリースはありません。)

尚、聖母女学院は香里園にある女学校でしたが2017年から共学化をおこない、現在は「香里ヌヴェール学院中学校・高等学校」として運営されています。

 

関連リンク

【撮影記】6年ぶりに京阪の朝ラッシュを撮影してきました

【京阪】5000系の引退は2021年6月?

 

 

 

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



京阪電鉄カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock