117系をフルリノベーションし、出雲市~京都・大阪を結ぶ予定の「WEST EXPRESS 銀河」。大阪~出雲市間を1万円程度とし、「気軽に乗れる寝台列車を」というコンセプトで登場予定の長距離列車です。
当初5月8日からの運行開始を予定していたものの、コロナウイルスの影響で延期となっていました。
しかし本日、JR西日本社長の定例会見にて、9月11日から京都~出雲市間での運行を開始するとの発表がありました!
9月11日、京都から出雲市間で運行を開始し、11月28日までの間、関西と山陰をおおむね週2往復程度運行します。
車内における対策です。ビジュアルのピクトグラムにあるような対策に加え、フリースペースなどにパーテーションを設置します。ソーシャルディスタンスの観点から、定員の一部を減らして発売します。
当面の間、旅行会社主催の旅行商品限定で販売することで、万が一感染者が発生した場合にも確実に対応できる連絡体制を整備します。出典:JR西日本「2020年7月 社長会見」
https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/07/page_16365.html
12月からは山陽方面も
期間は11月28日までの2ヶ月の間に週2往復する予定とのこと。当面は日本旅行の旅行商品に限定するようです。(=JR西日本の改札では切符が買えません)
この他、4号車にあるフリースペースを活用して山陰エリアの特産品や特製弁当を大阪駅へと輸送することで、地域活性化の手助けもするとのことです。
12月以降は行先を山陰から山陽方面へと切り替える予定です。いよいよ登場する「WEST EXPRESS 銀河」、非常に楽しみですね!