【終電堂】深夜に走る大阪の珍しい電車・行先写真集

【終電堂】深夜に走る大阪の珍しい電車・行先写真集

最近終電の撮影にハマっています。これの経緯は以前もお伝えした通り、どちらかというとYoutube目的なのですが、改めて鉄道の面白さを再認識出来てもいます。夜間撮影は(まだ)涼しいですしね。

メインは動画ですが写真もそこそこ撮影していますので、ここでは撮影日誌・コレクションがてら、その写真を掲載していこうと思います。

 

 

JR西日本:大阪駅

普通/甲子園口

1日朝夕1本だけの甲子園口行き。折返し線が駅構内にあるそうです。かつて国鉄時代だった時には頻繁に設定されていたんだとか。

 

普通/神戸

こちらはありそうでない普通神戸行き。日中の普通電車は須磨行きや西明石行きが多数なのであまり見ることがありません。

 

新快速/京都行き

こちらもありそうでない新快速京都行き。ロングランナーの新快速にしては随分短い走行距離のように思えてきます…(競合の京阪・阪急はどちらも京都までなので短くはないのですが)

 

 

寝台特急サンライズエクスプレス

大阪駅の深夜といえばやはりサンライズエクスプレスでしょう。

唯一令和の時代に残った常用できる寝台特急電車。登場から25年になるものの更新の話も未だ出てこず、果たして今後どうなっていくのでしょうか…。、

 

 

阪神電車:梅田駅

特急/神戸三宮

阪神梅田駅では、深夜だけの神戸三宮行き特急が運行されます。そしてこの運用はまさかの山陽電車。

阪神神戸三宮」という表記は山陽線方向のみで見るものと思っていましたが、梅田側でも見ることがあろうとは……

 

近畿日本鉄道:大阪阿部野橋駅

普通/河内天美

深夜に2本だけ運行される河内天美行きです。天美に車庫があることから運行されます。

 

 

南海電鉄:難波駅

準急/三日市町

夜間帯に運転される三日市町行き準急。高野線の準急は基本的に泉北高速鉄道線へ乗り入れる運用ばかりなので、この高野線完結の準急は非常に貴重。

「パっと見普通の電車に見えるけど実はレア」という電車の筆頭格かもしれません。

 

各停/堺東

こちらは深夜1本だけの各停/堺東行き。おそらく堺東に留置される電車と思われますが、そのまま堺東の始発電車になるのでしょうか…?

 

普通/住ノ江

こちらは普通/住ノ江行き。堺東行きと同じく、こちらも深夜のみに運行される電車です。

堺東と違ってこちらは住ノ江に車庫があり、そこへ入庫する列車です。

 

 

終電堂

当Youtubeチャンネルでは、「終電堂」ブランドで終電車の動画をアップロードしています。

深夜のみのレアな列車やシーンと静まり返るターミナル駅など、終電ならではの風景を是非動画でご覧ください。

 

 

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

12日(日)
14日(火)

JR西日本カテゴリの最新記事