【ヤハァ!】ちいかわ阪急バスの運行、10月26日から開始!

【ヤハァ!】ちいかわ阪急バスの運行、10月26日から開始!

出典:阪急バス 1)

阪急バスは、延期に延期を重ねていたちいかわとのコラボバスを、2023年10月26日からスタートさせると発表しました!

ウララララララァァァァァx!!!!!!!!!!!!!

まずは茨木エリアからのスタートとなるようです。随分時間がかかりましたね……

 

どこで運行?

営業開始日は2023年10月26日。

ダイヤは固定化されているようで、茨木サニータウン6:22発JR茨木行き(6:55着)、87系統からスタートです!

<詳しいダイヤはこちらから>

平日は茨木市内をぐるぐる循環し、休日は大阪モノレールのある彩都西まで乗り入れるようですね。

尚、当初アナウンスのあった西宮エリア・川西、猪名川エリアでの運行については、現在も「未定」とされています。

 

3ヶ月遅れ…

阪急バスとちいかわとのコラボは、2023年7月からアナウンスされていたものの、度重なる延期により長らく未定となっていました。

茨木営業所では既にラッピング準備を終えたバスが長らく鎮座しており、その動向が注目されていました。

この遅れについて、表向きには内装の調整と案内されていました。

9月中をめどに運行開始を予定しておりましたが、よりお客様に楽しんでいただける内装とするため、現在関係先と調整を続けております。楽しみにしていただいている皆さまには誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

出典:阪急バス 1) (9月29日に記載)

が、今月人手不足によるバス路線の廃止がアナウンスされていたこともあり、根本的な人員不足が背景にあるのではないか……と察するところです。

 

 

関連リンク

【阪急】既に出来上がっている「ちいかわバス」の様子を見てきました

【まだ?】阪急の「ちいかわバス」が未だ運行出来ず…2ヶ月遅れに

阪急バス、ちいかわラッピングバスを運行へ

参考文献

  1. 阪急バス「【CHIIKAWA×HANKYU】コラボ企画 ラッピングバス運行決定!!

 

今週の鉄道イベント情報

5月17日(金)
5月18日(土)
5月19日(日)
5月20日(月)
5月21日(火)
5月22日(水)
5月23日(木)
5月24日(金)
5月25日(土)
5月26日(日)
5月27日(月)



阪急電鉄カテゴリの最新記事