【悲報】「山本(平井)駅」、完全に平井側だった

【悲報】「山本(平井)駅」、完全に平井側だった

阪急宝塚線にある「山本(平井)」という謎の駅。

(平井)って何じゃーーーい!!!」と思われた方、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

どちらも絶妙に人名っぽいのが余計に混乱に拍車をかけます。

 

 

 

山本なのか?平井なのか? 

 

かっこ平井って何なのか?????

 

 

Twitterでも書いたところ、100RTオーバー・400いいね近いの反応がありました(みんな気になってるんだなぁ…)

何故「平井」がカッコ書きでひっついているのでしょうか。

 

 

(平井)

それは、かつて平井駅が別途あって、山本駅に吸収合併されたのがその理由です。

また、駅の位置自体も平井側にあるのも理由と思われます。

 

地図で説明するとわかりやすいですね。

黄色が「平井」、ピンク色が「山本」ですが、山本駅自体は完全に平井側に所在しています。

 

いやもうこれ「平井(山本)」の方が正しいでしょう。笑

 

この区域は最明寺川を境目に「山本」と「平井」が分かれているようですね。

阪急電鉄の解いてはいけない謎を解いてしまっ……うわなにをするやめr

 

 

 

初代山本駅

元々「山本駅」の他に「平井駅」もあり、両者は別の駅でした。初代山本駅は、現在の位置よりもやや山本側に設置されていました。

 

場所でいうとこのあたり。兵庫県宝塚市山本中1丁目6あたりです。現地には小さな記念の石碑もあります。

この辺まで来ると完全に山本ですね。

 

 

戦時中の1944年、平井駅と山本駅との中間あたりに現在の「二代目山本駅」を設置し、山本駅が平井の地に誕生します。この際に平井駅は消滅してしまいます。

しかし、平井側の住民が(駅は平井にあることもあり)「駅名に平井をつけてほしい」という希望があったことから、副駅名として(平井)も付けられました。

 

 

このあたり、大阪市営地下鉄だと「山本平井」駅になりそうなものですが、ずっと(平井)のまま現在まで続いているのです。

 

 

 

余談

山本駅は、名前が山本なものの立地は平井に位置しています。

 

立地が平井……?リッジ平井…?

 

リィィィッッジ ルゥエェェェィィスゥァァァァァァ!!!!

 

 

(リッジ平井さんはソニーの名経営者。PSPのプレゼンテーション時に「リィィィッッジ ルゥエェェェィィスゥァァァァァァ!!!!」と叫んだことからリッジ平井という名前がつけられたんだとか)

 

 

 

関連リンク

 



今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
23日(土)
24日(日)
25日(月)
26日(火)
27日(水)
28日(木)
29日(金)
30日(土)
31日(日)

阪急電鉄カテゴリの最新記事