阪急宝塚線にある「山本(平井)」という謎の駅。
「(平井)って何じゃーーーい!!!」と思われた方、いらっしゃるのではないでしょうか。
どちらも絶妙に人名っぽいのが余計に混乱に拍車をかけます。
山本なのか?平井なのか?
かっこ平井って何なのか?????
やまもと→うん
山本→わかる
Yamamoto→そやな(平井)→平井って何??????????????? pic.twitter.com/NXLAQZHZuZ
— Osaka-Subway.com/鉄道プレス (@OsakaSubwaycom) April 20, 2021
Twitterでも書いたところ、100RTオーバー・400いいね近いの反応がありました(みんな気になってるんだなぁ…)
何故「平井」がカッコ書きでひっついているのでしょうか。
(平井)
それは、かつて平井駅が別途あって、山本駅に吸収合併されたのがその理由です。
また、駅の位置自体も平井側にあるのも理由と思われます。
地図で説明するとわかりやすいですね。
黄色が「平井」、ピンク色が「山本」ですが、山本駅自体は完全に平井側に所在しています。
いやもうこれ「平井(山本)」の方が正しいでしょう。笑
この区域は最明寺川を境目に「山本」と「平井」が分かれているようですね。
阪急電鉄の解いてはいけない謎を解いてしまっ……うわなにをするやめr
初代山本駅
元々「山本駅」の他に「平井駅」もあり、両者は別の駅でした。初代山本駅は、現在の位置よりもやや山本側に設置されていました。
場所でいうとこのあたり。兵庫県宝塚市山本中1丁目6あたりです。現地には小さな記念の石碑もあります。
この辺まで来ると完全に山本ですね。
戦時中の1944年、平井駅と山本駅との中間あたりに現在の「二代目山本駅」を設置し、山本駅が平井の地に誕生します。この際に平井駅は消滅してしまいます。
しかし、平井側の住民が(駅は平井にあることもあり)「駅名に平井をつけてほしい」という希望があったことから、副駅名として(平井)も付けられました。
このあたり、大阪市営地下鉄だと「山本平井」駅になりそうなものですが、ずっと(平井)のまま現在まで続いているのです。
余談
山本駅は、名前が山本なものの立地は平井に位置しています。
立地が平井……?リッジ平井…?
リィィィッッジ ルゥエェェェィィスゥァァァァァァ!!!!
(リッジ平井さんはソニーの名経営者。PSPのプレゼンテーション時に「リィィィッッジ ルゥエェェェィィスゥァァァァァァ!!!!」と叫んだことからリッジ平井という名前がつけられたんだとか)
関連リンク