【南海】吊り下げ駅名標を取りやめ?時刻表も撤去される

【南海】吊り下げ駅名標を取りやめ?時刻表も撤去される

2023年8月下旬頃から、南海電車の一部駅において駅名標が時刻表表記の部分へ掲げられ、2つ並ぶ事態となっています。

この動き、どうも吊り下げ式駅名標をやめて立体型へ変わるのではないか…というファンからの意見が見られます。

 

レイアウト変更

変更があったのは天下茶屋駅。駅名標が2つ並んでるのは明らかに浮いてますね…

何やら掲示があったので見てみると、「時刻表はQRコードから読んで見て欲しい」とのアナウンスでした。

時刻表を省略して空いたスペースに駅名標を埋め込み、その流れで吊り下げ式駅名標を撤去するのでしょうか…

1番線はまだ時刻表が残されていて、時刻表・路線図が挟み込まれていたインフォメーションボードだったことが伺えます。

天下茶屋の他、岸和田や堺でも同様の姿を確認しています。

 

進むQR化

昨今、駅の時刻表撤去の流れはJR西日本や名古屋市営地下鉄などでも実施されていて、南海もそれに続く形となりました。

時刻表の掲示コストは数百万円もかかるようで、ある種必然の流れと言えるかもしれません。

特にJR西日本のものは、各駅の時刻表へすらリンクしない最悪なUIコスト削減ぶりを見せていますが、今回の南海のものはちゃんと各駅へのリンクが掲載されており、まだ良心的といえるでしょう。

JR西日本のQRコードは一旦トップページへ飛ばし、そこから各駅のリンクを辿っていくものとなっています。使い勝手悪い…

【QRコード掲載に切り替えた事業者】
・JR西日本(2019~)
・JR東海(2021.3~)
・名古屋市営地下鉄(2023.8~)
・あおなみ線
・JR東日本
・西武鉄道(2022~)

・南海電鉄(2023.9?~)

 

関連リンク

【悲報】ポケット時刻表の廃止、南海も追従へ

【近鉄】名物の「縦書き時刻表」が見納めへ

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



南海電鉄カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO