「芦屋のスーパー玉出」を見に行ったら…1年で閉まってました

「芦屋のスーパー玉出」を見に行ったら…1年で閉まってました

芦屋にスーパー玉出が出来る」と大いに話題となったのが昨年2022年。

激安路線の玉出が、高所得者が多く在住する芦屋市へ出店するという話は大いに話題となりました。

…しかし、あれから1年が経過した2023年。なんともう店が閉まっているとのこと。 早速その実態を見てきました

 

もぬけの殻

芦屋のスーパー玉出こと「F.F. マルシェ」は、スーパー玉出を運営するフライフィッシュが新しく立ち上げた事業形態です。

建物全景。2階建てでこじんまりとした建物は、ギラギラで下品なスーパー玉出とは全く違いますね。

前はマニックスという企業事務所だった物件を、そのまま居抜きで使用しているようです。

芦屋市には景観条例があることから、外観は薄紫とアイボリーで纏められ、スーパー玉出とは全く違うコンセプトで作られていることがわかります。

店舗周辺には駐車場も設置されているんですが、だいぶ小さい駐車場で車止めれるのか不安になる狭さです最初駐輪場かと思いました。

店舗に掲示されているチラシには、2023年2月11日より一時休業するとの告知が出されていました。

店内全面改装のためとしていますが、開業からわずか10ヶ月足らずでもう改装…?

とってつけたかのような理由を証明するかのごとく、店内は全く改装の動きがありません。業者すら入っておらず、休業時のまま手つかずでした。

実質的にこれは閉店してるといえるでしょう。

 

やっぱり芦屋は無理だった

閉店しているので商品展開はわかりませんでしたが、開業して実際に出向かれたことのある方のブログやGoogleのレビューを読んでいると、品揃えもあまり評判が良くなかった様子。

Googleのレビューは2023年9月現在で星2.2という、スーパーにしては驚きのド低評価を叩き出しています。

レビューを拝見していると

・駐車場がない/少ない
・商品配置がコンビニ的
・店内が狭い
・店舗従業員の愛想が悪い
・袋詰場所が外で暑いし雨の時濡れる
・エレベーターの検査期限が切れている
・結局スーパー玉出感満載で抜けきれてない

などの厳しい意見が満載でした。

(エレベーターの検査期限が切れてるあたり、流石は玉出だなぁと感じてしまいました…)

開業から1年にも満たずでこれとは、あまりの根付かなさにちょっとびっくりです。

 

本業も厳しそう

スーパー玉出は本業の方も経営合理化による閉店を進めていて、2023年に入って11店舗が閉店するなどあまり良い状態とは言えません。

安かろう悪かろう」だけではダメでなんとかしないといけなかった事は察するところですが、日本一のセレブ街である芦屋へ出店するには、ちょっと研究不足・時期尚早だった面は否めませんね。

 

 

関連リンク

 

【2023年】スーパー玉出の閉店情報をまとめました

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



珍スポットカテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock